0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「乾燥が始まる前に始めたいスキンケア」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA乾燥が始まる前に始めたいスキンケア


季節の変化とともに徐々に湿度も下がってきました。

過ごしやすい季節の到来!
と思ったら、今度は乾燥の季節がやってきます。

乾燥する季節はお肌のトラブルが急増

季節の変わり目は、スキンケアがとても大切になってきます。
まだ空気は乾燥していないし、肌もそんなにトラブルがない時期なので見過ごされがちですが、乾燥対策のスキンケアを始めるのは「今」です。

肌が乾燥する原因は?

  • 紫外線
  • 年齢
  • 生活習慣

これらの中で、特に気をつけて欲しい方は夏にたくさんの紫外線を浴びてしまった方です。

たくさん紫外線を浴びることで

夏に多く紫外線を浴びてしまった方は、肌の乾燥が進んでしまっています。
合わせて、汗もたくさんかいていることが多いと思います。

お肌は自分自身で肌を守るためのバリア機能が備わっていますが、汗をかいてそのままにしていると、肌表面のPHバランスが崩れてすでに肌がトラブルを起こしてしまっていることがあります。

肌の乾燥対策3か条

「ゴシゴシ洗い」は厳禁

秋はレジャーにいい季節です。
人気のゴルフは、気持ちが良い季節ですよね。

その時に気をつけてほしいのが、日焼け止めクリームです。

日焼け止めクリームをつけることはもちろん大切ですが、1番気をつけてほしいのは、それを洗い流す時です。

特にレジャーをする方はUVカットの数字が大きいものを選ぶことが多いと思います。

合わせて、汗で流れないようにウォータープルーフのタイプを選ぶと思います。

レジャー中に関しては、この選択は間違っていません。

しかしUVカット50くらいのウォータープルーフタイプは、それを洗い流す時になかなか流れない感じがして、ゴシゴシ洗って落とそうとしがちです。

今、市販されている紫外線カットクリーム類は、メーカーの公式サイトなどで「石鹸などをしっかり泡立てて優しく洗ってください」などと書いてある物を多く見かけます。

しかし、以前は「専用のクレンジングで落としてください」というような注意書きがある物があったので、なんとなくゴシゴシ洗ってしまっている人が多いようです。

生活習慣を見直す

睡眠や食生活は、お肌のターンオーバーに大きく影響します。
バランスの良い食生活は、肌だけでなく体にも大切です。

しっかりとした保湿を

夏が終わって、肌も体も夏の疲労が溜まってきています。

特に肌は乾燥がはじまってから慌ててケアをしてもなかなか治りません。

肌の乾燥が始まる前からしっかりと保湿に気をつけることで、肌乾燥のトラブルを避ける秘訣です。

乾燥による肌の痒みを防ぐためにも、化粧水やホホバオイルなどで今からしっかり保湿ケアするようにしましょう。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
数多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • +α WATARアルファ ウォーター
    ベストコンディションを維持するために必要な水分をキープする究極のハイパフォーマンスドリンク粉末。L-グルタミンも1,000㎎配合!
ページトップへ