
からだが喜ぶ、春の恵み
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「黒ずんでいる毛穴を見たら、しっかりケアしましょう」です。ぜひご覧ください。
いつもは気にしていなかったけど、よく見たら鼻の上や頬のあたりの毛穴が黒ずんでいるのに気づいたことはありませんか?
触るとザラザラとしているのは、毛穴が汚れている状態です。
見た目にも良くないので、この毛穴の汚れを取ろうとゴシゴシ洗っても取れません・・・。
タイプ別にケア方法が違うのでそれぞれの方法でケアをしましょう。
男性は新陳代謝が活発で、皮脂も出やすいので毛穴が汚れやすくなってしまいます。
毛穴の汚れタイプを知って、しっかりケアしましょう。
過剰な皮脂が毛穴に詰まり、酸化して黒ずんでしまっている状態です。
通常の洗顔では全く落ちません。
一番やってはいけないのは、指で毛穴を押して小鼻にできた角栓を押し出そうとする方法です。
これは爪などを使ってしまうと肌を傷めてしまう原因になります。
黒ずみ毛穴は時間がかかって黒ずんでしまった物なので簡単に一回では取れません。
・あらかじめお風呂に入ったり、電子レンジで蒸しタオルを作り肌にのせて毛穴を開いた状態にします。
・ホホバオイルやスクワランオイルなど顔に使うオイルを気になるところにつけて指でマッサージします。
・顔を一度ぬるめのお湯で流した後にしっかり泡だてた洗顔料でもう一度マッサージしながら洗い流します。
・洗い終わった肌は、皮脂が少なくなっているので保湿をしっかりとしましょう。
このやり方を数日おきにやってみると少しづつ綺麗になっていきます。
注意したいのは、一気に綺麗にしたいと思って毛穴の角栓を取るシートパックを使う場合は必ず使用方法を見て、毎日やらないようにすることと肌の弱い人などは使うことに注意しましょう。
鼻の頭や頬を触るとザラザラしていることがありますが、これは過剰な皮脂が毛穴に溜まることで角栓になってしまい、ザラザラとした手触りになっているのです。
ストレスや年齢によってターンオーバーが乱れることで、角化がうまくいかず、角栓ができてしまうこともあります。
・顔を一度ぬるめのお湯で流した後、しっかりと泡だてた洗顔料をきになる鼻や頬につけて、指の腹でクルクル動かすようにして洗います。
・部分洗いが終わったら、再度お湯で流した後に全体を優しく洗います。
・洗い終わったらしっかり保湿をします。
スクラブタイプの洗顔料もいいですが、使用頻度に気をつけましょう。
鼻の横のあたりや頬のあたりの毛穴をよく見ると、しずく型になっていることがあり、これは毛穴がたるんで開いてしまっているのです。
この毛穴のたるみは加齢によることもありますが、それ以外に日頃の紫外線などのケアを怠ることによってもおきてしまいます。
たるんだ毛穴が黒ずんでしまうとあまり綺麗に見えません。
・洗顔はできるだけ刺激の少ないタイプを選び、しっかり泡立てて優しく洗い流します。
・毛穴を引き締めることが大切なので、冷やした化粧水などを使いしっかり保湿します。
ストレスや疲れから頭皮が固くなることがあります。
そうすると顔の筋肉が動かず、顔のたるみから毛穴が開く原因になることもあります。
頭皮をマッサージすることは頭皮のリンパを流すだけでなく、顔も毛穴も引き締められます。
自分の毛穴タイプを知って、スッキリとした毛穴を目指してケアしましょう。
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...
このコラムでは、白内障の原因や若い世代にも増えているリスクについて紹介し、紫外線対策や生活習慣の見直し、目のケアなどの予防法を紹介しています。...
このコラムでは、冬に朝スッキリ起きられない原因と、その対策について書かれています。日照時間の短さによるセロトニン不足が睡眠の質を低下させるため、お風呂で体を温め...
冬は体だけでなく肌の水分不足も気になります。インナードライの原因や洗顔・入浴・生活習慣のポイントを紹介し、乾燥を防ぐ方法を解説。バリア機能を守り、快適に冬を乗り...
冬は喉の渇きを感じにくく、不感蒸泄で体や肌が知らぬ間に水分不足になりがちです。本コラムでは、インフルエンザ予防や肌の乾燥ケアのために大切な「こまめな水分補給」に...
このコラムでは、男性の隠れ冷え性について紹介しています。40代以降の男性に多い冷え性の特徴や原因を解説し、自覚がない場合でも注意が必要と指摘。冷えを改善するため...
このコラムでは、**ヒートショック**による浴室内での事故について紹介しています。血圧の急激な変動が原因で起こるヒートショックの危険性や、特に11月から2月に多...