
からだが喜ぶ、春の恵み
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「モーニングルーティンを見直そう!」です。ぜひご覧ください。
これから新年度に向けては、一年の中でも年末と同様に忙しい時期です。
そんな今だからこそ、朝の過ごし方を見直してみませんか?
春になり、日の出の時間も早くなってきました。
6時には日の出を迎え、5時台でも明るくなり始めています。
朝の大切な習慣として、まずはカーテンを開けて朝日を浴びましょう。
朝日を浴びることで「セロトニン」の分泌が促され、夜の良質な睡眠につながります。
また、精神的なバランスを崩しやすい人にとっても、セロトニンは非常に重要な役割を果たします。
まずは朝日を浴びることから始めましょう。
朝起きた直後の口腔内には、多くの雑菌が繁殖しています。そのため、まずは歯磨きやうがいをして、口の中を清潔にすることが大切です。
その後、白湯を飲むことを習慣にしましょう。白湯を飲むことで交感神経が優位になり、体が目覚めやすくなります。また、胃腸が刺激されることで、規則正しい排便にもつながります。
忙しい朝は、つい朝食を抜いてしまいがちですが、朝食をとることはとても重要です。
和定食のようにしっかりした食事を用意するのが理想的ですが、時間がない場合は、簡単なもので構いません。
例えば、インスタントのお味噌汁を一品加えるだけでも、温かい汁物があることで体が温まり、消化吸収を助けてくれます。
特に糖尿病や糖尿病予備軍の方にとって、朝食は血糖値の上下を緩やかにするためにも欠かせません。
食べ過ぎには注意しつつ、バランスの取れた朝食を心がけましょう。
また、朝食は「座って食べる」ことも大切です。
忙しい朝、コンビニで買ったものを歩きながら食べる人もいますが、できるだけ家で座って食べることをおすすめします。
その方が、心身ともに落ち着いた状態で一日をスタートできます。
朝の時間に「ルーティン」を取り入れることで、自分に向き合う時間を確保できます。
例えば、ストレッチや散歩、ジョギングなど、何か一つでも朝の習慣を作ってみましょう。
朝からバタバタと慌ただしく過ごすよりも、自分自身と向き合う時間を持つことで、頭の中が整理され、結果として無駄のない一日を送ることができます。
ルーティンを作るためには、「決めて始めること」が重要です。
・5分だけ時間を作れるなら、深呼吸や呼吸ストレッチを取り入れる
・もう少し時間があるなら、しっかりとストレッチをする
・さらに時間があるなら、外に出て軽い運動をする
このように、自分のライフスタイルに合わせて無理なく取り入れてみてください。
朝の過ごし方一つで、忙しい毎日にもゆとりが生まれます。
気持ちの余裕ができることで、新しいアイデアが浮かぶこともあるでしょう。
特に忙しい時期だからこそ、朝の習慣を見直すことで、その後も継続しやすくなります。
ぜひ、この機会に試してみてください。
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...
このコラムでは、白内障の原因や若い世代にも増えているリスクについて紹介し、紫外線対策や生活習慣の見直し、目のケアなどの予防法を紹介しています。...
このコラムでは、冬に朝スッキリ起きられない原因と、その対策について書かれています。日照時間の短さによるセロトニン不足が睡眠の質を低下させるため、お風呂で体を温め...
冬は体だけでなく肌の水分不足も気になります。インナードライの原因や洗顔・入浴・生活習慣のポイントを紹介し、乾燥を防ぐ方法を解説。バリア機能を守り、快適に冬を乗り...
冬は喉の渇きを感じにくく、不感蒸泄で体や肌が知らぬ間に水分不足になりがちです。本コラムでは、インフルエンザ予防や肌の乾燥ケアのために大切な「こまめな水分補給」に...
このコラムでは、男性の隠れ冷え性について紹介しています。40代以降の男性に多い冷え性の特徴や原因を解説し、自覚がない場合でも注意が必要と指摘。冷えを改善するため...
このコラムでは、**ヒートショック**による浴室内での事故について紹介しています。血圧の急激な変動が原因で起こるヒートショックの危険性や、特に11月から2月に多...