見逃しがちな秋の花粉症 症状悪化の原因と対策とは?
このコラムでは、2024年の猛暑で雑草が増加し、それに伴い悪化する秋の花粉症について紹介しています。春の花粉症とは異なり、秋は喉に症状が出やすく、咳が続く場合は...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「男性でも浴衣にチャレンジしてみませんか?」です。ぜひご覧ください。
4年ぶりに隅田川の花火大会も再開し、いよいよ夏が以前のように戻ってきた感じがしますね。
今年は、男性も浴衣にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
男性の浴衣の着付けは、想像するよりも意外と簡単です。
帯の選び方で、楽な上にカジュアルにも着ることができます。
そして、意外と女性は男性の着物姿が好きな人も多いです。
着方や、着こなし方を注意してもらえば、かなりイメージアップになります。
浴衣の生地には「綿」「麻」があります。
綿の方が柔らかく、洗いやすいのですがちょっとカジュアルになり過ぎてしまいがちです。
大人の男性は「麻」素材のしゃりしゃり感があり、ハリ感があるものの方がカッコよく着こなすことができます。
全麻ではなく、綿も混ざっているものがあるので、触り心地の好みで選んでみるといいと思います。
色は、濃紺などが1番無難な色ですが、これは好みがあるので好きな色を選ぶのがいいと思います。
ただし、昼間にあまり薄い色を着るとかなり透けてしまったりするので濃い目の色を選ぶことをおすすめします。
夜は、少し明るめの色の方が華やかに見えますよ。
帯には「角帯」と「兵児帯(ヘコオビ)」があります。
通常は、「角帯」のイメージがあると思います。
この帯の場合は「貝の口」という結び方が一般的です。
帯がしっかりしているし、ビシッと決めたい時にはこの帯がいいと思いますが・・・。
私がおすすめするのは「兵児帯」です。
「兵児帯」の場合、結び方は蝶々結びなので非常に簡単な上、少し「こなれた大人感」が出せると思います。
結び目も真ん中ではなく、ほんの少し左右のどちらかにずらすと、より「こなれ感」が出て大人の男性のかっこよさが出ると思います。
「下駄」や「雪駄」を履きますが、これも履きやすいものを選ぶといいです。
長時間履いているとかなり疲れるので、自分の好みでいいと思います。
下着ですが、上はVネックのものや、タンクトップでもいいので着る方がいいです。
裸の上に直に着てしまうと、汗が直接浴衣に行くのでシミにもなりやすいですし、少しはだけた時にあまりカッコよくありあません。
また、下着を着ていることで、浴衣もズレにくく着崩れしにくくなる効果もあります。
続いて帯の結び方の位置ですが、これを間違えると本当にカッコ悪くなるので注意してください。
帯は、ウエストの位置ではなく、腰骨の位置で巻きます。
痩せている人の場合、腰で巻いたつもりなのに時間が経つにつれてズレてきてしまうこともあります。
そんな時は、下着の上にお腹のところだけタオルを置いて軽く紐で押さえておいてから浴衣を着るとズレにくくなります。
あまり分厚いタオルではなく、温泉地でもらえるような薄めのタオルを2回折ってお腹に置いておくのがポイントです。
着こなしですが、浴衣を着ていることを忘れて、洋服の時と動きをしてしまうと着崩れしやすくなります。
着崩れしてくると残念な感じになってきてしまうので、時々胸元がはだけていないか、前がはだけてきていないかを確認しましょう。
もし、はだけてしまっていたら、帯の下の浴衣の端の部分で前の浴衣をめくって、まず下の浴衣の部分を軽く斜め下に引っ張ってみてください。
その後、上の浴衣の部分を一気に引っ張らず、少しずつ引っ張ると簡単に治せますよ。
この夏、浴衣デビューしてみるのはいかがでしょうか?
この記事を見た人におすすめの商品
このコラムでは、2024年の猛暑で雑草が増加し、それに伴い悪化する秋の花粉症について紹介しています。春の花粉症とは異なり、秋は喉に症状が出やすく、咳が続く場合は...
このコラムでは40代50代の男性に向け、日焼け世代が抱えるシミやシワの問題を解説しています。シミが「老人性イボ」へと進行するリスクもあり、秋は治療に最適な季節で...
このコラムでは「秋バテ」の症状や原因、対策を紹介しています。夏の生活習慣が内臓を冷やし、だるさや消化不良などの不調を引き起こすため、温かい飲み物や入浴、運動で体...
このコラムでは、秋に多く発生する「寝違え」の原因と、その予防方法について紹介しています。具体的には、水分不足、体の冷え、枕の不適合、長時間のデバイス使用が寝違え...
このコラムでは、立秋を迎えても続く暑さによる疲れや体調不良を軽減する方法を紹介しています。ツボ押しや質の良い睡眠の重要性、気圧変化による頭痛対策などを通じて、秋...
このコラムでは、ストレッチの効果と日常的に取り入れるメリットについて紹介しています。柔軟性向上や筋肉の緊張緩和、姿勢改善だけでなく、特に夜に行うことでリラックス...
このコラムでは、毛細血管の「ゴースト化」を防ぐための生活習慣改善を提案しています。具体的には、重炭酸泉の活用、食生活の見直し、適度な運動が効果的で、これらを取り...
通勤や仕事の合間に3分間目を瞑るだけで、エネルギーを蓄え、疲労回復に効果的です。このコラムでは夏の暑さと疲労に対抗するための簡単な方法として、目を瞑ることをご紹...
円安の中でも手頃な旅行先としてバリ島を紹介。直行便や宿泊施設、食事、観光スポットの魅力を詳述し、リゾート感あふれる環境でのんびり過ごせる内容を紹介しています。...