
暑さに負けずに健やかな夏を過ごす方法
今年は早めに暑さがスタートし、早い時期からの台風、ゲリラ豪雨など大変な夏になっています。このような時には、自律神経が乱れがちになります。そして夏の自律神経の乱れ...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「呼吸を見直してみよう」です。ぜひご覧ください。
マスクをずっと付けているのせいで、呼吸が浅くなっているって話は最近よく耳にすると思います。
でも実は、マスクのせいだけでなく、呼吸が浅くなってしまっている方も多いようです。
デスクワークが長い人を見てみると、背中が丸まり、首と腕を前に出し、前屈みの状態になっていることで横隔膜が押さえられてしまって、しっかりと肺が膨らまず知らないうちに呼吸が浅くなってしまっています。
特に家でリモートワーク生活を送っていて、マスクをしていない方にも注意してほしいのが「姿勢」です。
呼吸が浅いと、
・眠りが浅くなる、質の良い睡眠が取れない
・頭がすっきりしない
・肩が凝る
などの不定愁訴が現れてきます。
これらの症状は病気とは呼べず、ただ何となく調子が悪いっていう感じで、ついつい見過ごされがちになってしまいます。
しかし、これらの不調を放っておくと大きな病気に繋がりかねません。
さらに、この猫背状態の悪い姿勢は、「50肩」と呼ばれる肩の激痛により肩が上がらない症状につながってしまいます。
「50肩になると辛い!」という方々の話をよく聞きますが、これはすぐに治らないし、寝ている時にも寝返りを打っただけでも「ズキーーン!」と痛むと聞きます。
質の悪い睡眠をそのまま続けていると、気持ちに異常が起こる事があります。
しっかり質の良い睡眠が取れないと、いつも眠い状態が続いて頭が重くなってしまったり、そのせいで気分も晴れず、ついつい物事を悪い方向に考えていまいがちになってしまいます。これは、現代病といわれるウツなど心理的な病に繋がりかねません。
では、ケアはどのようにするか?ですが、まずは呼吸がしやすい体づくりです。
胸を張って、大きく深呼吸をしようとしても、まず体が固くなっていたら、大きく深呼吸ができません。
鎖骨まわりを反対側の手で、さするようにして筋膜リリースをします。
胸周りの筋肉が硬くなっていると、腕を広げたり、肩甲骨をほぐす事ができないので、まずは胸周りからほぐします。
専用のマッサージボールなどを使うとより効果的にほぐすことができますよ。
次に、ストレッチポールをお持ちの方はその上で仰向けになって、お持ちでなかったらそのまま床の上で仰向けになります。
ゆっくり息を吸いながら両腕を真っ直ぐ伸ばしたまま頭の上に上げます。その時に肩が上がらないように気を付けてください。
肩甲骨がお皿になっているイメージで、その中で回すようにしていきます。
そして息を吐きながらゆっくり戻してきます。肺にいっぱい空気を入れるイメージで吸い、肺の空気を吐き、お腹を縮めるようなイメージで吐き切ります。
毎日、仕事の合間や寝る前に、この簡単なストレッチを10回程度行うだけでも横隔膜の訓練になります。
呼吸は自分の意識下ではなく無意識に行われているので、浅い呼吸になってしまっていても気付きにくいので意識的に呼吸を整え、しっかりとした深い呼吸ができるようにしていきましょう。
朝起きた時に窓を開けて、太陽の陽を浴び、しっかり深呼吸する習慣をつけると脳にも体にも良いので、試してみてはいかがでしょうか?
この記事を見た人におすすめの商品
今年は早めに暑さがスタートし、早い時期からの台風、ゲリラ豪雨など大変な夏になっています。このような時には、自律神経が乱れがちになります。そして夏の自律神経の乱れ...
4年ぶりに隅田川の花火大会も再開し、いよいよ夏が以前のように戻ってきた感じがしますね。今年は、男性も浴衣にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?このコラムでは、...
熱中症は真夏よりも、暑くなってくる今の時期に多く発生します。その理由として、体が暑さに慣れていないことや、暑い時に出る汗が十分に出せず体内に熱がこもってしまうこ...
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ふと自分の指先を見た時に、「自分の爪に、こんな縦線入っていたっけ?」と思ったことはありませんか?このコラムでは、指先の縦線と乾燥対策、加齢や頻繁な手洗いによる爪...
今年は、近年の中でもかなり花粉の飛散量が多いと言われています。実際に花粉症で悩んでいる方は例年よりもひどく、今まで大丈夫だった方の中にも今年から花粉症デビューと...
寒いと体もこわばり、色々なところが緊張します。そしていつもの肩こりがさらにつらくなることも・・・。さらに、気圧の変化によって天気が急変すると、気象病と呼ばれる肩...
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
冬は空気が乾燥するため、水分補給が重要です。熱中症は冬でも発生するため、こまめな水分補給が必要。また水分補給は肌の保湿や代謝促進、老廃物の排出、風邪予防にも役立...