
からだが喜ぶ、春の恵み
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「乾燥する季節に備える入浴法」です。ぜひご覧ください。
仕事で疲れた一日の終わりは、暖かいお風呂に入って「はぁ〜〜〜」っと、湯船でゆっくり癒したい!と思いますよね。
そのお風呂、どのように入っていますか?
「熱〜〜いお湯に浸かるのが好き」
「本を読んだり、ドラマを見たりしながらゆっくり長く浸かりたい」
という方や
「湯船には浸からず、シャワーだけすませます」
という方もいらっしゃると思います。
でもちょっと待った!
これらのお風呂の入り方は、実は肌の乾燥トラブルの元なんです。
最近は、女性だけでなく男性や子供にまで乾燥肌等の肌トラブルを抱えている方が凄く多いです。
これらの原因の一つは洗い過ぎという肌の状態を作ってしまっていることです。
肌には元々、自分の肌を守る肌バリアーが存在します。
それは皮脂膜というものです。
皮脂膜とは、肌にある皮脂腺から分泌された皮脂と、汗腺から分泌された汗が混ざり合ったもので、天然の肌クリームと言われています。
この天然の肌クリームの皮脂膜があるおかげで、肌は外部刺激から守られています。
これが自然に備わっている大事な肌バリアーです。
しかし、お風呂の入り方によってはこの天然の肌クリームを取りすぎてしまうことがあります。
取りすぎてしまうと乾燥から肌を守ることができず、かゆみや痛みとなって肌トラブルを起こしてしまいます。
また、このかゆみを放っておくことで、どんどん酷い肌トラブルにつながってしまうことがあるので注意が必要です。
酷い肌トラブルを未然に防ぐためには、乾燥し始めた「今の季節に何をするか?」とても大切です。
この3点は、肌の守る皮脂膜だけでなく、肌の保湿成分を取り過ぎてしまわないためです。
この2点は、肌の刺激を抑えるためです。
さらにお風呂から出て汗が出ている時は、
じわっと出てきた汗と皮脂をタオルで抑える程度にすることで、これが肌バリアーとなって肌を守ってくれるものになります。
どうしても「疲れを取りたいからゆっくりお風呂に浸かりたい。」という方には、是非使っていただきたいものあります。
それは「ホホバオイル」です。
ホホバオイルは、植物性のオイルの中で唯一、皮脂膜に似た成分なのです。
お風呂上りなどにホホバオイルを塗ることで乾燥から肌を守ることができます。
5分以上お風呂に浸かった時は、タオルで軽く体を拭いたら、すぐにホホバオイルを体全体に優しく伸ばすように塗るのがおすすめです。
特に肌トラブルにお悩みの方は、今からお風呂の入り方を見直してみてはいかがでしょうか?
この記事を見た人におすすめの商品
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...
このコラムでは、白内障の原因や若い世代にも増えているリスクについて紹介し、紫外線対策や生活習慣の見直し、目のケアなどの予防法を紹介しています。...
このコラムでは、冬に朝スッキリ起きられない原因と、その対策について書かれています。日照時間の短さによるセロトニン不足が睡眠の質を低下させるため、お風呂で体を温め...
冬は体だけでなく肌の水分不足も気になります。インナードライの原因や洗顔・入浴・生活習慣のポイントを紹介し、乾燥を防ぐ方法を解説。バリア機能を守り、快適に冬を乗り...
冬は喉の渇きを感じにくく、不感蒸泄で体や肌が知らぬ間に水分不足になりがちです。本コラムでは、インフルエンザ予防や肌の乾燥ケアのために大切な「こまめな水分補給」に...
このコラムでは、男性の隠れ冷え性について紹介しています。40代以降の男性に多い冷え性の特徴や原因を解説し、自覚がない場合でも注意が必要と指摘。冷えを改善するため...
このコラムでは、**ヒートショック**による浴室内での事故について紹介しています。血圧の急激な変動が原因で起こるヒートショックの危険性や、特に11月から2月に多...