
春の不調を緩和するための胸鎖乳突筋のほぐし方
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「秋の夜長は香りで癒される」です。ぜひご覧ください。
人は何かの香りを感じると、過去にあった出来事を思い出したり、心がほっとしたり、逆に気持ちが上向いたりします。
自分の気に入ったアロマオイルでリラックスタイムを楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?
因みにアロマオイルとは、精油やエッセンシャルオイルと呼ばれ、草や花、果皮、樹皮等から抽出したものです。
そしてその抽出した香りに含まれる成分を心や体の健康に役立てるのがアロマテラピーです。
香りは、脳の大脳辺縁系や視床下部などに伝達され、自律神経やホルモンに働きかけます。
香りにもたくさんの種類があり、その時その時の気持ちの状態に合わせて使いわけることができます。
単品のアロマオイルはかなりの数が市販されていますが、その中でも
が良く使われています。
これらの精油には、上記以外にも色々な用途がるので調べてみると楽しくなりますよ。
香りを生活に取り入れるには、色々な方法があります。
などが一般的で、アロマオイルや器具もたくさん販売されているので生活にアロマを取り入れたい方にはおすすめの方法です。
もっと簡単な方法は、テッシュを折り畳み、そこに2~3滴のアロマオイルを垂らして、近くに置いておく方法です。
出張や旅先でアロマディフューザーや加湿器などの器具がなくても簡単に出来る方法なのでオススメです。
風邪やインフルエンザなどに気を付けたい季節になってきました。
食べるものや運動、睡眠時間などに気を配ってケアをしている方にも是非取り入れてほしいことがあります。
それは精油で生活空間をケアする方法です。
オススメする精油は、
私はこの季節になると、加湿器に少量加えて、お部屋全体に香りを広げるようにして使っています。
抗菌、抗ウイルス作用もある精油なので絶対おすすめ。
秋はお掃除するのにオススメな季節です。
お掃除どきにオススメする精油は、
使い方は、お水を貯めたところに数滴垂らして、そのお水で最後の拭きあげをしてみて下さい。
油汚れ落とし、抗菌、抗ウイルス作用もある精油なのでお掃除にピッタリです。
秋は明るい陽の時間が短くなって早く暗くなり、なんだか寂しい気持ちになってしまう時があります。
こんな気分の落ち込んだ時に私がオススメする精油は
洗面器などにお湯をためて、その中に数滴たらし、足湯をするのが私は大好きです。
足元が温まると体全体がポカポカしてくると、副交感神経が優位になり、とてもリラックスできてっても気持ちのいい睡眠ができます。
このように天然の精油には本当に不思議なチカラがあります。
皆さんも天然の香り(精油)をうまく生活にとりれて、心と体のバランスに役立ててみてはいかがでしょうか?
この記事を見た人におすすめの商品
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ふと自分の指先を見た時に、「自分の爪に、こんな縦線入っていたっけ?」と思ったことはありませんか?このコラムでは、指先の縦線と乾燥対策、加齢や頻繁な手洗いによる爪...
今年は、近年の中でもかなり花粉の飛散量が多いと言われています。実際に花粉症で悩んでいる方は例年よりもひどく、今まで大丈夫だった方の中にも今年から花粉症デビューと...
寒いと体もこわばり、色々なところが緊張します。そしていつもの肩こりがさらにつらくなることも・・・。さらに、気圧の変化によって天気が急変すると、気象病と呼ばれる肩...
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
冬は空気が乾燥するため、水分補給が重要です。熱中症は冬でも発生するため、こまめな水分補給が必要。また水分補給は肌の保湿や代謝促進、老廃物の排出、風邪予防にも役立...
乾燥がひどい季節になりました。かゆみの原因は、空気の乾燥による乾燥肌だったり、急に血行がよくなる事だったり。湿疹などの症状が無くてもゆくなることもあります。この...
前回はウインターブルーの原因についてお話ししました。この季節になると意外と多い症状です。今回のコラムでは、ウインターブルー対処方法や改善方法をご紹介します。...
気温も下がり、1日の日照時間も少なくなるこの季節。昔から、夏が終わり、秋が深まってくると「なんだか、寂しい」「なんだか、悲しい」という感情が出てくる方も多いと思...