ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「スポーツにも育毛にもBCAA」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMAスポーツにも育毛にもBCAA


運動しやすい季節です。
晴れた日の朝、走ったり、歩いたり気持ちいいですよね。
そんな時にサプリメントやプロテインなどを摂取している人も多いのではないでしょうか?
運動前や運動後にBCAAが含まれているサプリメントを使われている方が多いと思います。

BCAAとは

人の体は、20種類のアミノ酸で作られています。
その20種類のアミノ酸には、体の中で作られるアミノ酸(非必須アミノ酸)と、体の中で作られないアミノ酸(必須アミノ酸)があります。
必須アミノ酸は、体内で生成されないので食事やサプリメントなどで摂ることが大事です。

この必須アミノ酸の中のバリン・ロイシン・イソロイシンがBCAAと呼ばれています。
BCAAは、筋肉のエネルギー代謝に深く関わる重要なアミノ酸です。
そんなBCAAですが、髪の健康にも良いのは知っていましたか?

髪や美肌にとっても非常に重要

髪の毛は、タンパク質でできていて、そのタンパク質のもととなるのがアミノ酸です。
体内で生成されない必須アミノ酸BCAAは、髪の成長にもとても重要なアミノ酸なのです。

髪は、健康のバロメーター

急激なダイエットをした人は、髪が根本からのハリがなくなり、その後、髪の毛が細くなっていく事があります。
口から入る栄養によって、髪の状態が良くも悪くもなるということは、バランスの取れた栄養は体だけでなく髪にもとても大切ということです。

ヘアサイクルの乱れが原因

日本人の場合、髪の毛は約10万本あると言われています。
そして1日に約50本から100本抜けます。

1日に約0.3〜0.5ミリ伸び、1ヶ月に約1センチから1.5センチ伸びます。
1つの毛穴から約3本髪が生えていて、その1本1本がヘアサイクルにより、成長期→退行期→休止期という状態を繰り返しています。

加齢やストレスなどの原因によって成長途中の髪が成長をやめたり、新しい毛を生み出す力が弱まったりしてヘアサイクルが乱れてしまします。
このヘアサイクルの乱れで髪が細くなったり、ボリュームがなくなったりしてしまうのです。

食事やサプリメントで積極的に摂取

ヘアサイクルに関わってくるのは、髪の毛を作っている毛母細胞です。
毛母細胞は、毛細血管と繋がって髪を作っています。

毛母細胞が毛細血管から髪に良い栄養を得るためにも、体中の栄養バランスを良くしておく事が大切です。
毛母細胞に必要な栄養素で、積極的に摂取しないと採れない栄養素の一つが必須アミノ酸BCAAというわけです。

筋肉のエネルギーになったり、健康な髪を作ったりする必須アミノ酸BCAAの1日必要量が、食事だけでうまく摂れない場合はサプリメントなどを上手に使って補うようにすることがとても大切ですね。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

SNS SHARE

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • BCAA+αBCAA アルファ
    必須アミノ酸BCAA、ビタミンB群やニンニクパウダーの絶妙な配合バランスがプロアスリートからも支持される究極のスポーツサプリメント
  • HMB+αエイチエムビー アルファ
    筋肉の分解(損傷)を抑制し、回復(合成)を促進するHMBとBCAAがいち早く取り入れられる顆粒タイプのサプリメントです。