ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「春に多いぎっくり腰にならないように、ここをほぐす!」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA春に多いぎっくり腰にならないように、ここをほぐす!


3月は、年度末で忙しい方も多いと思います。

ここ最近、暖かい日が多くなってきました。
暖かくなったとはいえ、朝晩はかなり寒い時もありますが・・・。

この寒暖差と、年度末の忙しい季節に急増するのが「ぎっくり腰」です!

そして、ぎっくり腰になってしまって困るのは、一番は「痛い!」ですが、もっと困るのは最低でも1週間くらい動きが制限されてしまうことです。
ぎっくり腰になってしまう原因は、人によって場所も状況も違うのではっきりとはしてません。

そして、ぎっくり腰を改善するためには、痛みを感じている部分だけにアプローチしても治らないということも知っておいてほしいと思います。

ぎっくり腰を引き起こす意外な場所、それは「お腹」です。

腰が痛くなると、

・腰をもむ
・腰に湿布を貼る
・動かないように安静にする

という行動が一般的ではないかと思います。

もちろんこれらも大切なケアなのですが、次に紹介することも是非やってみてください。

  1. 仰向けに寝ころぶ
  2. おへその両脇5センチくらいの場所と骨盤の少し内側辺りを指の腹でマッサージするように押す。
  3.  軽く押してみた時に、少し痛みを感じる部分が狙いたいポイントです。
  4.  呼吸をしながら、痛みが少し和らぐまで行ってください。(無理しない程度に)

腰痛になると、背中側ばかりに原因があると思ってしまいますが、腰には骨盤があり、骨盤には上半身と下半身をつなぐ大事な筋肉がついています。

それが「腸腰筋」という筋肉です。

腰痛には様々な原因が考えられますが、ぎっくり腰の場合、日常の姿勢や疲労の蓄積、自律神経の乱れ等が原因になっていると言われています。

腰が重いな・・・、足が上がりにくいな・・・、背中が張ってきたな・・・、と感じ始めた頃から、体は無意識のうちに腰をかばう悪い姿勢になってしまします。

その悪い姿勢をまま過ごしてしまい、何気なく腰をひねったり、何気なく何かを持った時に「ギクッ」とやってしまう方が多いようです。

また、ギックリ腰は、急にではなく、徐々にくることもあります。

何となく腰や背中、足に違和感を感じている人は、痛みが出る前に腰のケアだけでなく、腸腰筋のマッサージすることをお勧めします。

自宅できる簡単セルフケア

腸腰筋のマッサージと言っても、揉むことだけではありません。
次に紹介するエクササイズも実践してみてください。

  1. バスタオルを用意します
  2. 四つにたたんで、くるくると丸めます。
  3. それを床に置いて、骨盤の位置くらいにくるようにうつ伏せに寝ます。
  4. リラックスしてゆっくり大きく呼吸しましょう。
  5. もしも高すぎて痛すぎる場合は、少し丸めたものを低くしてやってみましょう。

これだけで大丈夫です。

腰が痛い人は、これだけでも少し痛いと感じるかもしれません。
低くしてもダメなら無理しないで中止してください。

少し痛いという程度だったらしばらく続けてみましょう。
しばらく続けてみて、痛みが軽減されてくるようなら毎日続けてみてください。

たったこれだけでも腰が楽になってくるかと思います。

あとは、ゆっくりお尻周りや太もものストレッチをすることで、腰痛が改善されていきます。

季節の変わり目(春や秋)は、ぎっくり腰が特に多くなる時期です。
今回ご紹介した、お腹ほぐしと、お尻のストレッチを日々の生活に取り入れて、辛いぎっくり腰にならないセルフケアをしていきましょう。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

SNS SHARE

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント