
暑さに負けずに健やかな夏を過ごす方法
今年は早めに暑さがスタートし、早い時期からの台風、ゲリラ豪雨など大変な夏になっています。このような時には、自律神経が乱れがちになります。そして夏の自律神経の乱れ...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「春の腸内環境はこうして整える」です。ぜひご覧ください。
年度の切り替わりと共に、忙しさが増している方も多い季節です。
そんな忙しさが続くと、食事のバランスなどを考える暇もなく、簡単にコンビニで済ませてしまう、なんてことも多いと思います。
それらが全て悪いわけではありません。
忙しい時にちゃんと料理した物を食べなきゃいけないと思う方がストレスです。
ただ、そのコンビニ商品も、取り入れ方を考えてみる必要があるかも知れません。
春は、ただでさえストレスが多く、疲労が溜まりがちです。
その時に体の不調が出る場所に「腸」があります。
よく緊張するとお腹が痛くなる、お腹を壊しちゃうなんてことありますよね。
特に忙しい季節は、ストレスに負けないように腸を整えておくことが大切です。
それが「腸内環境を整える」ということになります。
腸内にはおよそ1,000種の腸内細菌があると言われています。
腸内細菌は大きく「善玉菌」「日和見菌(ひよりみきん)」「悪玉菌」に分かれています。
その中でも大切なのは「善玉菌」です。
善玉菌は、腸のぜんどう運動と言われる、腸の筋肉を使って腸内に取り入れられた食物を移動させることを助けて、便通を良くしてくれます。
逆に「悪玉菌」は、タンパク質を分解して有害物質を発生させて、大切な腸内の環境を悪くしてしまいます。
この腸内環境が崩れて(善玉菌と悪玉菌のバランス)しまう原因に、ストレスがあると言われています。
では、どうすればいいか?
まずは善玉菌のために必要な食材として
があります。
これらをコンビニで売っているもので探すと、納豆、ヨーグルト、野菜の煮物などがあります。
お弁当に合わせて、それらを1品取り入れてみてはいかがでしょうか。
質の良い睡眠に大事なことは、なるべく朝の同じ時間に起きることです。
そして、朝日をしっかり浴びて、カラダを目覚めさせることです。
朝食を取ることで、朝から腸を動かして体内時計を整えます。
朝から善玉菌を増やす食品をとるようにして、腸内環境を整えましょう。
朝日をしっかりと浴びている体では、セロトニンというホルモンの分泌も促されるので質の良い睡眠につながっていきます。
その質の良い睡眠が善玉菌を増やす腸内環境を作る、という流れになるということです。
体はつながっているので、ストレスは腸を痛めてしまいます。
しかし、逆に腸内を良くしていくことで、ストレスに負けない体づくりができるということです。
特に忙しい春には、これらのことに気を配って、大切な体を守っていってくださいね。
この記事を見た人におすすめの商品
今年は早めに暑さがスタートし、早い時期からの台風、ゲリラ豪雨など大変な夏になっています。このような時には、自律神経が乱れがちになります。そして夏の自律神経の乱れ...
4年ぶりに隅田川の花火大会も再開し、いよいよ夏が以前のように戻ってきた感じがしますね。今年は、男性も浴衣にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?このコラムでは、...
熱中症は真夏よりも、暑くなってくる今の時期に多く発生します。その理由として、体が暑さに慣れていないことや、暑い時に出る汗が十分に出せず体内に熱がこもってしまうこ...
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ふと自分の指先を見た時に、「自分の爪に、こんな縦線入っていたっけ?」と思ったことはありませんか?このコラムでは、指先の縦線と乾燥対策、加齢や頻繁な手洗いによる爪...
今年は、近年の中でもかなり花粉の飛散量が多いと言われています。実際に花粉症で悩んでいる方は例年よりもひどく、今まで大丈夫だった方の中にも今年から花粉症デビューと...
寒いと体もこわばり、色々なところが緊張します。そしていつもの肩こりがさらにつらくなることも・・・。さらに、気圧の変化によって天気が急変すると、気象病と呼ばれる肩...
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
冬は空気が乾燥するため、水分補給が重要です。熱中症は冬でも発生するため、こまめな水分補給が必要。また水分補給は肌の保湿や代謝促進、老廃物の排出、風邪予防にも役立...