
春の不調を緩和するための胸鎖乳突筋のほぐし方
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「春の不調を緩和するための胸鎖乳突筋のほぐし方」です。ぜひご覧ください。
春はいろいろな変化が多い時期ですね。
仕事をする環境の変化やプライベートにおける生活環境の変化、それに合わせて気候の変化に伴う朝晩の寒暖差などが重なって、体調に問題が起こりやすくなる時期でもあります。
そしてそれらは自分で思っている以上に体や心にストレスをあたえます。
季節の寒暖差や気圧の変化は自分ではコントロールできませんし、どうすることもできません。
しかし、次のような場合にも同じような不調が現れることがあります。
今、パソコンを見ている時に自分の肩はどうなっていますか?
肩に力が入って肩が上がっていませんか?
奥歯はどうなっていますか?
グーっと奥歯を噛み締めていませんか?
首はどうなっていますか?
頭が前に傾いていませんか?
このような時に硬くなるのが「胸鎖乳突筋」です。
この筋肉が硬くなると、偏頭痛やめまい、耳鳴りなどなかなか辛い症状が出てきてしまいます。
気候や気圧の変化で起こる不調は、なかなか治すことが難しいかもしれませんが、この胸鎖乳突筋の強張りによって引き起こされている不調の場合は、ストレッチや優しいマッサージなどで緩和することができます。
まずは優しいマッサージから
胸鎖乳突筋の場所はこの位置です。
上は、耳の下のあたりから顎のエラのあたりまでから
下は、鎖骨の上あたりにつながる筋肉です。
首を横に向けたときに、耳の下から鎖骨まで出るラインがあります。
ここを、優しくさすることから始めてみましょう。
首を横に向けて、耳の下あたりから優しく下に向かってさすります。
決して力をあまり入れずに行うことがポイントです。
オイルなどを使う場合は多少力を入れてもいいですが、仕事の途中などに何もつけずにやる時は、皮膚が擦れてしまうので優しくさするだけでも緩めることができるので大丈夫です。
続いてストレッチ
座ったままでできるストレッチをご紹介します。
前を向いた状態で、顎を少し前に突き出して、ゆっくり上に向きます。
ただ上を見るよりも伸びて気持ち良く感じると思います。
そのままゆっくり左右に振ります。
この時もあまり早く動かさず、ゆっくりイタ気持ちいい程度に動かしながら伸ばしていきます。
これが首の前の筋肉のほぐし方です。
次回は、首の後ろをほぐす方法をご紹介しますのでお楽しみに。
この記事を見た人におすすめの商品
春の季節にはさまざまな変化があり、体調不良を引き起こす要素となります。このコラムでは、自分で簡単にできる胸鎖乳突筋の硬直を和らげる方法を紹介しています。まずは、...
ふと自分の指先を見た時に、「自分の爪に、こんな縦線入っていたっけ?」と思ったことはありませんか?このコラムでは、指先の縦線と乾燥対策、加齢や頻繁な手洗いによる爪...
今年は、近年の中でもかなり花粉の飛散量が多いと言われています。実際に花粉症で悩んでいる方は例年よりもひどく、今まで大丈夫だった方の中にも今年から花粉症デビューと...
寒いと体もこわばり、色々なところが緊張します。そしていつもの肩こりがさらにつらくなることも・・・。さらに、気圧の変化によって天気が急変すると、気象病と呼ばれる肩...
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
冬は空気が乾燥するため、水分補給が重要です。熱中症は冬でも発生するため、こまめな水分補給が必要。また水分補給は肌の保湿や代謝促進、老廃物の排出、風邪予防にも役立...
乾燥がひどい季節になりました。かゆみの原因は、空気の乾燥による乾燥肌だったり、急に血行がよくなる事だったり。湿疹などの症状が無くてもゆくなることもあります。この...
前回はウインターブルーの原因についてお話ししました。この季節になると意外と多い症状です。今回のコラムでは、ウインターブルー対処方法や改善方法をご紹介します。...
気温も下がり、1日の日照時間も少なくなるこの季節。昔から、夏が終わり、秋が深まってくると「なんだか、寂しい」「なんだか、悲しい」という感情が出てくる方も多いと思...