
一般的なコラーゲンは1型?2型?種類で変わる「体での役割」
コラーゲンにはⅠ型とⅡ型があり、靭帯や腱にはⅠ型、関節軟骨にはⅡ型が多いなど、体での役割がまったく異なります。さらに、摂取したコラーゲンはそのまま体に使われるわ...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「髪の将来に不安を感じる男性へ – AGAと毛サイクルの真実、そして未来の可能性(後編)」です。ぜひご覧ください。

ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる、男性ホルモン・テストステロンと5αリダクターゼ(還元酵素)が結合してできた悪玉脱毛ホルモンが大いに影響しています。
■フィナステリド
フィナステリドは、5αリダクターゼの働きを阻害する薬です。フィナステリドはAGAの原因であるジヒドロテストステロンの産生を抑制するため、服用することでAGAの進行を抑えることができます。継続して内服すると発毛を感じる方もいます。AGAの進行度合いや年齢によって効果を実感するまでの期間は異なります。
■ミノキシジル
ミノキシジルは、もともと血圧降下薬として開発された薬です。副作用として多毛の症状がみられたことから、AGA治療薬として転用されました。効果を実感するためには6カ月~1年間ほどの投与が望ましく、途中で投与を中止すると数カ月で効果は失われます。国内外問わず、ミノキシジルはフィナステリドやデュタステリドと併用して治療に使われることが少なくありません。なお、薬局で販売されるミノキシジルは、外用薬のみ認可されています。
メソセラピーとは、手術ではなく注射やレーザーなどで、頭の治療部位に直接有効成分を注射器などで注入する治療のことをいいます。メソセラピー治療は今多くの治療に行われています。痛みを伴うため、痛みを軽減する方法もいくつかでてきています。
グリーンピール・ヘアグロウと言って、100%オーガニックハーブを使い、頭皮に塗布していく方法です。オーガニックでありますが、薬草の成分の中にある服用薬と同等成分があります。ターンオーバーを正常化にしていくことで、健やかな髪を成長させていきます。
髪問題は男性にとって本当に深刻なことが多く、ネット上で一生懸命情報を集めている方もすくなくありません。
自分に合っていない方法や商品を選んで、かえってフケが増えたり、頭皮の発赤原因になってしまうこともありますので気を付けてください。
それぞれにメリット、デメリットが
気になるデメリットとしては、
といったところです。
自分に合ったものをすぐに自分で決めるのではなく、各専門家に実際に相談してみる事がおすすめです。
薄毛はもう治らないという常識から、治る可能性があるという今の現状を踏まえて、専門家に相談しながら試してみてください。

この記事を見た人におすすめの商品

コラーゲンにはⅠ型とⅡ型があり、靭帯や腱にはⅠ型、関節軟骨にはⅡ型が多いなど、体での役割がまったく異なります。さらに、摂取したコラーゲンはそのまま体に使われるわ...

このコラムでは鼻呼吸の大切さと、口呼吸が招く風邪・乾燥・ほうれい線・口臭などのリスクについて解説。鼻呼吸が免疫力や代謝を高め、インフルエンザ対策にも役立つことを...

このコラムでは、冬は汗をかかなくても呼吸や皮膚から水分が失われる「不感蒸泄」が増え、隠れ脱水が起きやすいことを解説。スポーツ選手に向けて、喉が渇く前のこまめな水...

日本のスポーツで多いケガは足首・膝など下半身で全体の6〜7割。予防にはウォームアップや筋力強化に加え、サプリメントでの栄養サポートも大切です。...

暦は秋でも残暑は油断禁物。熱中症対策にはシーン別の水分補給、自律神経を守る体温調整、快眠の工夫が大切。温かい食事や休養で夏の疲れを残さず、元気に秋を迎えましょう...

このコラムは、目の紫外線対策の重要性を紹介しています。目から入る紫外線が体内のメラニン生成を促し、シミや日焼けの原因になることを説明。色の薄いUVカットサングラ...

このコラムでは、キネシオロジーテープの誕生背景や、日東電工による製造の歴史を紹介。さらに、貼るだけで筋肉や関節の負担を軽減し、パフォーマンス向上やケガ予防に役立...

このコラムでは、湿気が多い季節にヘアスタイルが決まらない原因と、その対策として「ダメージケア」「育毛ケア」「保湿ケア」の3つのポイントを紹介しています。...

このコラムでは、5月に起こりやすい「なんとなく不調(不定愁訴)」に対して、自律神経の乱れを整える2つのツボ「安眠」と「太衝」の場所や押し方、効果について紹介して...