ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「春の不調を乗り越える(前編)」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA春の不調を乗り越える(前編)

春の体調不良の原因

春は気持ちの良い季節ですが、意外と体調を崩しやすい時期でもあります。花粉症の方にとっては特に辛い季節ですが、花粉症以外で体調不良を訴える人も少なくありません。この背景には、自律神経の乱れが大きく関わっています。

自律神経の役割

自律神経は、私たちの意識とは無関係に体の様々な機能をコントロールしています。呼吸や体温の調節、血圧の管理など、生命活動に必要不可欠な仕事を休むことなく続けています。自律神経には、「交感神経」と「副交感神経」という二つの部分があり、それぞれが体を緊張状態やリラックス状態へと導いています。

年齢と共に増える春の不調

特に40代以降の人は、体力の衰えと共に自律神経のバランスを崩しやすくなる傾向にあります。春はその影響を受けやすい季節です。気温や気圧が激しく変動する春は、自律神経にとって大きなストレスになり得ます。

気温変動と気圧の影響

春の気温は不安定で、一日の中での温度差が大きくなることがあります。これにより、体温調節がうまくいかなくなることがあります。さらに、春特有の気象変化「三寒四温」は、気圧の変化も伴い、これが自律神経にストレスを与える原因になります。

生活環境の変化と自律神経

現代の快適な生活環境は、自然の気象変化に対して敏感になる一因です。しかし、環境を変えることは難しいため、重要なのは体がこれらの変化に適応できるようにすることです。

春の不調を乗り切るには

春の不調を乗り切るためには、「副交感神経」を意識的に高めることが重要です。飛行機での耳の痛み、几帳面な性格、乗り物酔い、雨が降る前のめまい、常に感じる肩こりなどの症状がある方は、副交感神経をサポートする生活習慣を取り入れてみると良いでしょう。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
数多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液などの開発プロデュースもてがけている。2022年奥渋のパワースポットと呼ばれるHair Salon SumikaをOPEN
https://sumikahairmake.com/

SNS SHARE

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント