
春の腸内環境はこうして整える
年度の切り替わりと共に、忙しさが増している方も多い季節です。そんな忙しさが続くと、食事のバランスなどを考える暇もなく、簡単にコンビニで済ませてしまう、なんてこと...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「ランニングシューズメーカーごとの作りの違いに迫る!」です。ぜひご覧ください。
ランニングシューズを選ぶとき、メーカーから選ぶという方は多いのではないでしょうか。まず海外メーカーと国内メーカーとでも特徴が異なりますし、多数のメーカーがそれぞれこだわりのランニングシューズを販売しています。
それでは代表的なランニングシューズメーカーについて、それぞれの特徴を見てみましょう。
海外メーカーが作るランニングシューズと国内メーカーが作るランニングシューズには、どのような違いがあるのでしょうか?
まず、欧米人と日本人では平均的な足の形が違います。
日本人に多いとされるのは、親指が一番長く、残りの指は小指まで順に短くなっていく「エジプト型」という足の形です。
一方で欧米人に多いのは、人差し指が一番長い「ギリシャ型」です。もっとも、日本人の若い方の場合は生活様式が変化した影響で、ギリシャ型が増えてきています。
さらに、親指とほかの指がほぼ同じ長さの「スクエア型」は日本人の1割を占めるといわれます。また、日本人は「幅広」(横幅が広い)で「甲高」(甲が高い)な足の人が多いのも特徴です。
このように、日本人と欧米人とは足の形が違うため、海外メーカーのシューズと国内メーカーのシューズでは、シューズのベースの形が異なっている傾向にあるのです。
では、デザインについてはどうでしょうか。これはメーカーごとで違いますが、国内メーカーはベーシックなデザインであることが多く、海外メーカーは時折、非常に独創的なモデルが出てくることがあります。また、海外メーカーのランニングシューズはファッション性が高いモデルも揃えていることがあり、いわゆる街履き用として使われることも多いでしょう。
それでは、メーカーごとのランニングシューズの特徴を見てみましょう。
国内の幅広いランナーから多くの支持を集めているのがアシックスのランニングシューズです。理由は日本人の足にフィットするから。日本人の足について徹底的に研究を積み重ねてきたというセールスポイントがよくわかる、快適な履き心地を実現しています。クッション性が高く摩耗しづらい素材を採用するなど、耐久性にも優れています。
ミズノも日本人の足に合った、日本人のためのランニングシューズを供給しています。安定性重視、クッション性重視、両者のバランス重視とタイプ別のラインナップをそろえ、初心者からベテランまで各層のニーズに応えています。特徴はしっかりとしたホールド感と、やや高めの反発性を備えていることでしょう。フィーリングが合う方にとっては長く付き合っていけるメーカーです。
海外メーカーの中でも、デザイン性と機能性が高いランニングシューズを提供しているのがナイキです。常に最新のデザインとテクノロジーを製品に反映し、若い方を中心に人気があります。シューズは全体に横幅が狭い傾向があり、タイトな作りを好む方に向いています。ただし、ホールド感が高いというわけではなく、トップランナー向けのモデルほど素足に近い印象になります。
アディダスもデザイン性が高く、軽量、通気性に優れたランニングシューズを作り続けています。シルエットはやはり幅が狭いものが多く、ソールは薄い傾向にありますが、ホールド感は比較的ある方でしょう。根強い人気のオーソドックスなモデルがある一方で、新しい素材の採用や独創的なソール構造を備えたモデルをリリースして、話題になることもあります。
ニューバランスはアメリカに本拠を置くメーカーですが、日本人向けのランニングシューズ開発を行っているという特徴があります。実際に日本人の足によくフィットし、それでいてゆったりとした作りでナチュラルな履きやすさと、快適さが備わっています。その快適さからファンも定着しており、とくに比較的リーズナブルでクッション性が高い、軽量モデルのシューズの人気が高いメーカーです。
自分にピッタリと合うランニングシューズを見つけることができれば、今よりももっとランニングが楽しくなります。メーカーごとの特徴を知り、その中から自分に最適なモデルを見つけて、ランニングをエンジョイしてください。
この記事を見た人におすすめの商品
年度の切り替わりと共に、忙しさが増している方も多い季節です。そんな忙しさが続くと、食事のバランスなどを考える暇もなく、簡単にコンビニで済ませてしまう、なんてこと...
昼間は汗ばむくらいの気温で半袖で過ごせる!と思ったら、夜になると急に寒くて・・・なんていう日が多いのがこの季節です。10℃もの寒暖差があれば、ほとんどの人が体温...
寒暖差と、年度末の忙しい春に急増するのが「ぎっくり腰」です。このコラムでは「ぎっくり腰」にならないように毎日ほぐしてほしい筋肉と具体的な方法をご紹介しています。...
春は、暖かくてとても気持ちがいい季節です。でも、毎年スギやヒノキで花粉に悩まされているの方には憂鬱な季節でもあります。今回のコラムでは、鼻うがいを習慣にしたこと...
40代を向かえた頃から「あれ?こんなところにシミがあったっけ?」何てこと多いですよね。このコラムではシミの種類や理療方法などを簡単にご紹介しています。...
スネがかゆくてたまらない・・・ズボンを脱いだときに、裏側に剥がれた皮膚が粉のようについている・・・なんてことありませんか?このコラムでは、糖尿病や肝機能低下によ...
人の体は、20種類のアミノ酸で作られています。その20種類のアミノ酸には、体の中で作られるアミノ酸(非必須アミノ酸)と、体の中で作られないアミノ酸(必須アミノ酸...
11月頃からヒートショックによる不慮の事故が増えてきます。冬場のヒートショックで大変なトラブルが起こらないようにお風呂の入り方を見直してみませんか?このコラムで...
乾燥肌などのトラブルを軽減するための入浴法をご紹介しています。スキンケア用品より重要な内容です。 最近は、女性だけでなく男性や子供にまで乾燥肌等の肌トラブ...