
1年の計は元旦にありという誓いが危険
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「日焼けした時に良い食べ物、知っていますか?」です。ぜひご覧ください。
紫外線の強い季節になってきました。外に出ていて思わぬ日焼け!ということも多いと思います。
日焼けをしてしまった後のケアとして取り入れた方が良い食べ物と、朝出かける前に予防として食べると良い物と、朝は日焼け対策として食べないようにした方が良い物を知って、体の中から気をつけてみましょう。
体を中から守る食事は、勿論バランスの良い物に越したことはありません。
しかし、日焼けをした時は少し多く取った方が良い物があります。体の中から、日焼けした体のダメージを軽減していきましょう。
まずは成分で言うと
・ビタミンC
・ビタミンE
・ビタミンA
・リコピン
が挙げられます。
その中でも日焼けに対してのイメージで一番にあげられそうなのがビタミンCです。
ビタミンCは日焼け予防・対策に必要な栄養素で、抗酸化作用があり、紫外線よってできた活性酸素を抑える効果があります。
しかし同じビタミンCでも、朝に取る事が良いものと、悪いものがあるので注意してみてください。
「イチゴ」
パパイヤ、柿など、フルーツの中にはビタミンCが多く含まれてものは色々ありますが、割とお手軽に手に入るのが「イチゴ」ではないでしょうか?
取り方としては、
・5〜6粒取る(ビタミンCの必要摂取量として)
・ヘタを取る前に洗って食べる(ヘタをとってから洗うとビタミンが水に流れるため)
・加熱しない(ビタミンが壊れるため)
・食後に食べる(ビタミンの吸収が良くなる)
「アセロラジュース」
ビタミンCの含有量が多い事と、アセロラに含まれるポリフェノールの中のアントシアニンにも抗酸化作用があり、日焼けによる活性酸素を抑えてくれるとともに、メラニンの生成も抑えてくれます。ジュースなどで取りやすいので、朝の日焼け前の予防としても、夜の日焼け後のケアにも万能と言えます。
「柑橘類」
柑橘類にはソラレンという光毒性の成分が含まれています。これには紫外線の感受性を良くし、吸収を良くする成分になります。今日は、日差しを長時間浴びるな・・と思う朝には、できるだけ食べない方が良いです。朝食にグレープフルーツなど、外にいる時間が長い朝には避けた方が良いかもしれません。しかし、柑橘類は夜に食べるのには問題なく、ビタミンCも多く含まれるので、日焼けをした後の食事の中に入れると良いと思います。
様々な角度から日焼けに気をつけて、食事に取り入れてはいかがでしょうか。
この記事を見た人におすすめの商品
新しい年を迎え、ゆっくり過ごしていると去年やり残したことや出来なかった事を思い出したりします。今年こそはしっかりやろう!と急に決断して運動を始める方が多くなり、...
乾燥がひどい季節になりました。かゆみの原因は、空気の乾燥による乾燥肌だったり、急に血行がよくなる事だったり。湿疹などの症状が無くてもゆくなることもあります。この...
前回はウインターブルーの原因についてお話ししました。この季節になると意外と多い症状です。今回のコラムでは、ウインターブルー対処方法や改善方法をご紹介します。...
気温も下がり、1日の日照時間も少なくなるこの季節。昔から、夏が終わり、秋が深まってくると「なんだか、寂しい」「なんだか、悲しい」という感情が出てくる方も多いと思...
このコラムでは、見た目も機能も進化したフェイクグリーンを取り入れることの良さをご紹介しています。...
過ごしやすい季節の到来!と思ったら、今度は乾燥の季節がやってきます。まだ空気は乾燥していないし、肌もそんなにトラブルがない時期なので見過ごされがちですが、乾燥対...
秋が深まってきたこの時期は、朝晩の寒暖差が10度も違う日もあります。体もこの寒暖差についていけなくなります。秋は気圧の変化による気象病もおきやすく、自律神経のバ...
秋はお家の窓や網戸、カーテンなどを掃除する絶好のタイミングです。夏の湿気でこびりついた埃は秋から冬に乾燥し始める季節はそのままにしていませんか?このコラムでは、...
「人間は人生の3分の1は寝ている」と言われています。しかし睡眠の質が下がっている人が多く、朝スッキリと起きられないと感じている方が多いのが現状です。まず簡単に睡...