ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「今見直される自然のチカラ」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA今見直される自然のチカラ

お寿司や麺類の薬味などいつも脇役の生姜(ショウガ)は、香味や殺菌といった効果がよく知られています。それに加えて「カラダを温める健康素材」としても長い歴史を持っています。今回はショウガに関してご紹介したいと思います。

ショウガの用途は実に多様

「さまざまな不調は低体温から生じる」という考え方からその用途は実に多様です。
最近では「飲む生姜」、「ショウガ紅茶」など簡単に作れるドリンクタイプの商品も多く、冷え性で悩む女性やダイエット目的の女性に受け入れられています。
そんな中、数年前から「金時ショウガ」という特殊な種類のショウガが注目されているのをご存知の方も多いと思います。

注目される金時ショウガの特徴

金時ショウガの特徴は、普通のショウガに比べてカラダをポカポカ温める特殊成分「ジンゲロール」や「ショウガオール」、精油成分の「ガラノラクトン」がとても多く含まれているという点です。

人間の体は食事からとった栄養素(糖質、脂質、タンパク質)をエネルギーとして使いますが、この代謝に欠かせないのが「熱」と「酸素」なのです。代謝をスムーズにすることによって脂肪や糖質を効率よく細胞内に取り込みエネルギーに変換することが可能となります。内側から体温を上昇させることで余分なカロリーを消費しやすい環境にし、それがダイエットにつながるという考えられています。それにプラスして運動や半身浴など組み合わせると効果アップが期待できます。

ショウガの持つ自然のチカラって凄いですね!
最近代謝が落ちてなかなかやせにくくなってきた方、冷え性でお困りの方には積極的にドリンクやサプリメントなどで摂取してみることをお勧めします。

SNS SHARE

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • L-carnitine 腸溶性L-カルニチン 腸溶性
    脂肪の燃焼効率を高めるためにL-カルニチン、コエンザイムQ10、αリポ酸。さらに運動で欠かせないビタミンB群を配合したサプリメント