0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「心の汗を流してストレス解消!」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA心の汗を流してストレス解消!

突然ですが、最近泣いたのはいつですか?

毎日忙しく過ごしていると 【泣く】 ということに縁がなくなっていますよね。
若い頃には悔し涙など流したかもしれませんが、特に男性の場合は、【泣く】という行為が「恥ずかしい」と思って、こらえてしまうことが多いのではないでしょうか。

涙は心の汗だ

「涙は心の汗だ」という歌詞がありました(1970年代のドラマの主題歌です)が、この続きの歌詞が「たっぷり流してみようよ」とあります。私も子供の頃は、「心の汗ってなんだろう?」と思いましたが、これはとても重要なことを言っています。

人はストレスがたまると、その解消や発散のために何かをします。
何かをしないといられないというのが正解かもしれません。

日本人は真面目で、周りからの目を気にする人がとても多く、この周りの目を気にする事でストレス発散法が見つからなくなってしまっている人がほとんどなのです。

趣味があって没頭できるものがあると、これもストレスの解消につながります。
スポーツなども、とてもいいストレス発散方法ですね。

しかし、何も趣味がない人も意外と多いものです・・・。

ストレス発散するために【泣く】

そんな方には【泣く】というのがストレス発散にとてもいいのです。

若い頃には、泣くことがほとんどなかった人も年齢を重ねることでふとしたタイミングで涙が出ることが多くなってくるのではないでしょうか。
これは年齢を重ね、いろいろな事を経験する事で、その経験を重ねて涙が出てくるのです。

以前は泣かなかった映画やドラマを、経験値が増えた今見ると泣けることがあります。
涙を流すことで、普段抑圧されている感情を一気に出して、ストレスを解放することができます。

そして泣いた後に脳の快楽ホルモンと言われるエンドルフィンが出て、スッキリした!となるのです。

先の見えないコロナ渦環境の中、仕事をしないといけないし、健康のことも気になりますし、男性なら経済のことも特に気がかりだと思います。
飲みに行って笑ったりすることでストレスが解消できればいいのですが、今はそれすらもままなりません。

それなら今は、【泣く】ことでストレス解消をしてみてはいかがでしょうか?

今までは仕事で忙しく、最近のドラマなども見る暇がなかった方も多いと思いますが、最近の若い主人公のドラマや映画などを見ると、昔は泣けなかったような内容でも、自分の経験と重なって涙がポロリと来るかもしれません。

テレビでは再放送などたくさん放送されていたり、ネットでも懐かしい放送を見ることができるようになった今こそ、涙を出してスッキリするストレス発散法を試してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。
ページトップへ