
からだが喜ぶ、春の恵み
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「秋は体温調節が難しい」です。ぜひご覧ください。
今年も暑い夏が終わったと思ったら、急に気温が下がってきました。
1日の気温差が10度を超える日もしばしばあります。
男性も女性も50代になると更年期の症状が多かれ少なかれ起きてきます。
この更年期の症状の中に、自律神経のバランスの崩れというのがあります。
1日の気温差が10度もあると普通の状態でも自律神経のバランスが崩れやすいのに、その上更年期ともなると、もう大変です。
・寝ている時に、大量な寝汗をかく
・手足の先がすごく冷たく感じる
など、更年期の症状の中で、体温調節に関わってくる事がこれだけあります。
自律神経のバランスは、ストレスと関係しているのですが、仕事をしていたらストレスが全くないなんてことはあるわけがありません。体温調節の難しさは、そんなストレスも関係するのでより難しくなってしまいます。
しかし、少しでも軽減できるようにしていくために
これは、自分で見つけるしかないのです。本を読むのがリラックスする、趣味に没頭する事がリラックスするなど、人によってリラックスする方法が違いすぎるので、あくまでも、これをしていると頭がすっきりする!というものを見つけていくことも大切だと思います。
どうしても年齢と共に太りやすい体になってきます。太ってくると発汗しやすくなり、寝ている時の寝汗などに繋がりやすいです。若い頃はこれをすればすぐ痩せたという概念は捨てましょう。
今の自分に合っている運度をすることが大切です。無理にやっては怪我につながりやすくなります。
汗をかきやすい体を作ると、部分的に汗をかくのではなく、体全体にかくようになるので、良い汗を出すことになります。これは代謝をあげるのにも良いことなので、激しい運動をしてダイエットに励まなくても、代謝をあげて痩せやすい体を作ることが大切です。さらにお風呂に入ったあと一時間くらい自然に体の暑さを冷ましていきます。すると自然に眠くなり、眠りに入りやすく、良い睡眠をとりやすくなります。
それがストレスの緩和にもなるので、結果体温調節の良さにつながるというわけです。
お酒や肉類をとり過ぎると、腸内の細菌バランスが崩れてしまいます。手足の先が暑いのに、お腹が冷えて下痢などをしやすいという場合は、なるべく冷たいお酒などを飲み過ぎないようにすることと、野菜や豆類、魚などを積極的に取るようにしていきましょう。
更年期は、男性も女性も辛いものですが、これは上手に付き合っていくしかないので、悪くなり過ぎないように日々の生活の中に取り入れることができる事から少しずつ初めていくことが大切です。
秋の体温調節は、この時期の男性も女性も若い頃とは違うので、色々と試して自分に合った方法を見つけることが大切です。
この記事を見た人におすすめの商品
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...
このコラムでは、白内障の原因や若い世代にも増えているリスクについて紹介し、紫外線対策や生活習慣の見直し、目のケアなどの予防法を紹介しています。...
このコラムでは、冬に朝スッキリ起きられない原因と、その対策について書かれています。日照時間の短さによるセロトニン不足が睡眠の質を低下させるため、お風呂で体を温め...
冬は体だけでなく肌の水分不足も気になります。インナードライの原因や洗顔・入浴・生活習慣のポイントを紹介し、乾燥を防ぐ方法を解説。バリア機能を守り、快適に冬を乗り...
冬は喉の渇きを感じにくく、不感蒸泄で体や肌が知らぬ間に水分不足になりがちです。本コラムでは、インフルエンザ予防や肌の乾燥ケアのために大切な「こまめな水分補給」に...
このコラムでは、男性の隠れ冷え性について紹介しています。40代以降の男性に多い冷え性の特徴や原因を解説し、自覚がない場合でも注意が必要と指摘。冷えを改善するため...
このコラムでは、**ヒートショック**による浴室内での事故について紹介しています。血圧の急激な変動が原因で起こるヒートショックの危険性や、特に11月から2月に多...