0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「メンズエステの永久脱毛ってどうなの?」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMAメンズエステの永久脱毛ってどうなの?


「メンズエステ」に通う男性が急増しています。

なかでも若い男性たちの間では、脱毛が流行っています。
脱毛する場所は、足や腕、髭、そして全身まで様々です。

男性の女性化として嘆く声もありますが、実際に髭に関しては、髭が原因でおこる肌トラブルを防ぐために永久脱毛をする人も多いです。

永久脱毛って

女性には当たり前になっている永久脱毛ですが、実際にどんなことをするの?どこでやるの?と思っている方も多いのではないでしょうか。

まずは、どこでやるのか?ですが、病院の場合は、美容皮膚科、美容整形などでやっています。
エステの場合はメンズエステとうたっているサロンでできます。

この違いは、使用する機械の違いです。
エステの場合は、決められた機械の照射量があり、医療行為にあたることができません。

そして、どんなことをするか?ですが、永久脱毛はレーザーや光を肌に照射しします。
そのレーザーは黒いものに反応します。

毛の濃いところはそれだけ反応が大きいので痛みが伴う場合もあります。

脱毛の回数は

毛には毛周期というのがあり、今実際に生えていない毛には反応しないので一回やったら終わりではなく、1ヶ月から2ヶ月くらいに1度のペースで何回か繰り返す事でほとんど毛がなくなります。

髭の場合なら大体半年から1年くらいかかります。
髭も全部脱毛するのではなく、いらない所だけを脱毛するという方法をとります。
髭をデザインして、それ以外を脱毛しておけば全てがなくなるわけではありません。

かかる費用

金額は、病院とエステでは違いがあります。
エステの場合、照射量が少ないので通う回数が多くなりますが、病院より痛みも少なく、料金もリーズナブルです。

病院は、少ない回数で済みますがエステよりも料金が高めになることもあります。

施術後の注意点

脱毛の施術後は、肌が赤くなったり、毛包炎などになることもあるので、鎮静させるためによく冷やしたり、自宅でも乾燥しないように化粧水などしっかりしておく必要があります。

これを聞くと、やっぱり永久脱毛なんてしないほうがいいと思うかもしれませんが、毎日の髭剃りで肌が痛くなる人や最近はマスクの下の肌荒れやニキビなどのトラブルを抱えている人も多いのです。

髭を剃ってマスクをして、その剃り跡の小さな傷に雑菌が入って肌トラブルを起こすことも。
脱毛に関しては、するもしないもメリット、デメリットがあるので悩ましいかもしれません。

毎日の手入れをとるか、数回の施術でスッキリするかというところですね。
マスクをしている今、考えてみるのもいい時かもしれません。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント
ページトップへ