0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「季節の変わり目に不調になりやすい方はやってみよう」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA季節の変わり目に不調になりやすい方はやってみよう

秋は寂しさを感じて、気分が落ち込んでいませんか?

ふと涼しい風を感じた時、空の雲の形が変わってきたと感じた時、夕方の暗くなってくる時間が早くなった時、
秋を感じて、なんだか言いようもないくらい、寂しさを感じることがあります。

このような感情が押し寄せてくることは、ごく普通のことです。

しかし、
・気分の落ち込みが続く
・イライラが強まる
・眠気が強い(寝ても寝ても眠い)
・食欲が止まらない

などの症状が出てくると、「秋ウツ」になっている可能性もあります。

秋ウツは「季節性うつ病」と呼ばれ、多くは精神面に大きな影響を与えるセロトニンと関係しています。
日照時間が少なくなって、日光に当たる時間が少なくなることが原因のひとつと考えられています。

日光にあたることが少なくなると、脳内のセロトニン分泌量が減り、そのせいで気分が上がらずウツ症状が出やすい状態になります。
10月から11月にかけて多くなると言われていますので、心当たりのある方は今から予防をしていきましょう。

ウツの予防はもちろんのことですが、体調管理にも重要です。

秋ウツの予防方法

・太陽の光を浴びる
朝の時間がとても大切です。
起きたらすぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びるようにしましょう。

普段、会社内ではあまり日光の届かないところに居て、帰る頃にはすでに真っ暗な状態だという方は、通勤時に朝の日光を意識的に浴びることを大切にしてください。

朝起きたら、すぐにカーテンを開けて深呼吸するのがおすすめです。

日光に当たると体内ではセロトニンという神経伝達物質が生成されます。
セロトニンは幸せホルモンともよばれ、ウツにならないようにするために大切な物質です。

・食事に気をつける

お話ししたように、秋ウツを予防するにはセロトニンの分泌を意識することが大切なのですが、セロトニンを体内で生成するためには「トロプトファン」という必須アミノ酸の1つが必要になります。

トリプトファンは、体内で生成することができないので、食事から取るしかありません。

トリプトファンが多く含まれる食材は、豆腐・納豆・味噌などの大豆製品、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品、米類などになります。
この中の1つだけを取ればいいというわけではなく、栄養はバランス良く摂取することによってより効果的に摂取することができます。

・リズミカルな運動をする

セロトニンを増やすには、ウォーキングジョギング水泳サイクリングなど一定のリズムを継続して行うような運動が大切とされています。
冬は明るくなる時間も遅くなるので、今のうちから始めて、運動習慣をつけておくといいですね。

このコロナただでもストレスを抱えている時なので、秋ウツの予防方法を取り入れておくことは、日々の心の健康にも大切だと思います。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント
ページトップへ