0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「フェイクグリーン取り入れてますか?」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMAフェイクグリーン取り入れてますか?


ホテルや病院などで綺麗な観葉植物だなと思ってよく見たらフェイクグリーン(人工観葉植物)だったということはありませんか?

本物と見間違えるほど

以前のフェイクグリーンは、あきらかに造花だな・・・と思うような物がほどんどでした。
しかし今のフェイクグリーンは見た目もそして機能も進化しています。

ホテルや病院にフェイクグリーンが使われるようになった1番の理由は、虫などの発生だと言われています。

確かに通常の観葉植物は、土から虫が発生したりすることがあり、ホテルや病院など清潔を保たなければいけない場所には向いていません。

手入れも簡単で楽

さらに手入れも簡単で、たくさん置かなければいけない空間では楽ですよね。

日の当たらないオフィスのエレベーターホール周りや窓がないマンションのお部屋などにもってこいです。

観葉植物を置いてもすぐに枯れてしまうことを諦めていたところにもフェイクグリーン、これなら枯れなくていいですよね。

緑のある空間でストレス軽減、生産性向上も

米国のアマゾンやグーグル、アップルのでも社内緑化が仕事中のストレス軽減や、企業の生産性向上に役立っているようです。
人間は緑を近くに置いて、常に目にすることがカラダにとっていいということですね。

例えば、仕事中にイライラして交感神経が高まってしまった時、自分の周りに緑を置いておくことで副交感神経を優位にして気持ちを落ち着変えることができると言われています。

また、集中力アップにつながるとも言われています。

場所を選ばないフェイクグリーン

パソコンのあるデスク周りには水物は厳禁ですが、フェイクグリーンなら埃を取る程度の手入れで大丈夫です。

また、寝室も虫が出たりするのはすごく嫌な場所なので、ここもフェイクグリーンが役立ちます。
寝る前にスマホなどを見ているより、緑を見ているほうが気持ちリラックスしていい入眠ができそうですよね。

このフェイクグリーンですが、最近ではかなり簡単に手に入るようになりました。
きっとお近くの100円ショップや、量販店でも売っているのではないでしょうか。

それらを組み合わせるだけでかなり雰囲気のある物ができあがります。
フェイクグリーン専門店もあり、ここでは大きなグリーンが手に入ります。

驚きの機能

フェイクグリーンには「光触媒」という加工ができている物が多くあります。

これは光を触媒として酸化チタンを発生させることで、有害物質を分館して空気を綺麗にしたり、消臭、抗菌効果などがあります。

リモートワークが多くなった今、手入れも楽で清潔を保ちやすく、簡単に緑を取り入れられる、それがフェイクグリーンです。

さらに観葉植物を育てるのが苦手という方には、このフェイクグリーンオススメです。

体により良い環境を作るためにも、心のケアのためにも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
数多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント
ページトップへ