0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「「食」と「呼吸」は一体」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA「食」と「呼吸」は一体

食と呼吸とは全く関係ないように思われていますが、ミクロの世界では密接に結びついています。今回はその密接な関係について説明したいと思います。

ミトコンドリアは何をしている?

私たちの体は、60兆個の細胞からなっているといわれています。その細胞の一つ一つの中に、数百個から数千個ものミトコンドリアと呼ばれるいわば共生生命体があります。
この数百、数千ものミトコンドリアたちはいったい何をしているのでしょうか?
実はミトコンドリアは私たちのすべての活動を支えているエネルギーを取り出してくれています。
では、それはどのようなエネルギーなのでしょうか?それは水素と酸素が化合して水となるときに出るエネルギーです。
皆さんが中学生の時に理科の実験でご存知のエネルギーですが、さて、この時の水素は、どこから来るのでしょうか。
この水素は、食物のデンプン、糖質、脂質、たんぱく質、アミノ酸などの分子が持っている水素です。そして当然、酸素は私たちが吸った空気の中にあったものです。

「食」と「呼吸」

つまり、「食」と「呼吸」が一体となって、体はエネルギーを作っています。だから、食生活と呼吸とは切っても切れない関係にあります。
理科の実験でご記憶のとおり、水素と酸素がそのまま結びつくと爆発的に高温になってしまいます。ところが体の中では、体温という非常に低い温度で水素と酸素が結びつきます。なぜこのようなことができるのでしょうか。

それは、カラダの中には様々な化学反応を助ける酵素があるからです。そして、酵素の働きを助ける補酵素というものがたくさんあります。私達がよく知っている補酵素といえばビタミンです。生きている体に絶対ビタミンが必要なのは、補酵素がないと酵素が働けないからです。
また、エネルギーを作り出すためには、鉄や硫黄やマグネシウムなどのミネラルもなくてはなりません。鉄は、酸素を運ぶヘモグロビンに含まれていますし、硫黄やマグネシウムはエネルギーを作り出す現場であるミトコンドリアの中にあります。

私達が生きていくためには、エネルギーを作り出す以外にも、さまざまな化学反応が行われていますが全てにおいて酵素と補酵素とミネラルがなくては行われません。
さて、皆さんよくご存知の健康食品のなかに、コエンザイムQ10があります。この名前の、「コ」は補う、「エンザイム」は酵素という意味です。コエンザイムQ10も、ミトコンドリアの中で活躍しています。そして、呼吸とは切っても切れない深い関係をもっている補酵素の一つなのです。

ページトップへ