
からだが喜ぶ、春の恵み
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「「食」と「呼吸」は一体」です。ぜひご覧ください。
食と呼吸とは全く関係ないように思われていますが、ミクロの世界では密接に結びついています。今回はその密接な関係について説明したいと思います。
私たちの体は、60兆個の細胞からなっているといわれています。その細胞の一つ一つの中に、数百個から数千個ものミトコンドリアと呼ばれるいわば共生生命体があります。
この数百、数千ものミトコンドリアたちはいったい何をしているのでしょうか?
実はミトコンドリアは私たちのすべての活動を支えているエネルギーを取り出してくれています。
では、それはどのようなエネルギーなのでしょうか?それは水素と酸素が化合して水となるときに出るエネルギーです。
皆さんが中学生の時に理科の実験でご存知のエネルギーですが、さて、この時の水素は、どこから来るのでしょうか。
この水素は、食物のデンプン、糖質、脂質、たんぱく質、アミノ酸などの分子が持っている水素です。そして当然、酸素は私たちが吸った空気の中にあったものです。
つまり、「食」と「呼吸」が一体となって、体はエネルギーを作っています。だから、食生活と呼吸とは切っても切れない関係にあります。
理科の実験でご記憶のとおり、水素と酸素がそのまま結びつくと爆発的に高温になってしまいます。ところが体の中では、体温という非常に低い温度で水素と酸素が結びつきます。なぜこのようなことができるのでしょうか。
それは、カラダの中には様々な化学反応を助ける酵素があるからです。そして、酵素の働きを助ける補酵素というものがたくさんあります。私達がよく知っている補酵素といえばビタミンです。生きている体に絶対ビタミンが必要なのは、補酵素がないと酵素が働けないからです。
また、エネルギーを作り出すためには、鉄や硫黄やマグネシウムなどのミネラルもなくてはなりません。鉄は、酸素を運ぶヘモグロビンに含まれていますし、硫黄やマグネシウムはエネルギーを作り出す現場であるミトコンドリアの中にあります。
私達が生きていくためには、エネルギーを作り出す以外にも、さまざまな化学反応が行われていますが全てにおいて酵素と補酵素とミネラルがなくては行われません。
さて、皆さんよくご存知の健康食品のなかに、コエンザイムQ10があります。この名前の、「コ」は補う、「エンザイム」は酵素という意味です。コエンザイムQ10も、ミトコンドリアの中で活躍しています。そして、呼吸とは切っても切れない深い関係をもっている補酵素の一つなのです。
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...
このコラムでは、白内障の原因や若い世代にも増えているリスクについて紹介し、紫外線対策や生活習慣の見直し、目のケアなどの予防法を紹介しています。...
このコラムでは、冬に朝スッキリ起きられない原因と、その対策について書かれています。日照時間の短さによるセロトニン不足が睡眠の質を低下させるため、お風呂で体を温め...
冬は体だけでなく肌の水分不足も気になります。インナードライの原因や洗顔・入浴・生活習慣のポイントを紹介し、乾燥を防ぐ方法を解説。バリア機能を守り、快適に冬を乗り...
冬は喉の渇きを感じにくく、不感蒸泄で体や肌が知らぬ間に水分不足になりがちです。本コラムでは、インフルエンザ予防や肌の乾燥ケアのために大切な「こまめな水分補給」に...
このコラムでは、男性の隠れ冷え性について紹介しています。40代以降の男性に多い冷え性の特徴や原因を解説し、自覚がない場合でも注意が必要と指摘。冷えを改善するため...
このコラムでは、**ヒートショック**による浴室内での事故について紹介しています。血圧の急激な変動が原因で起こるヒートショックの危険性や、特に11月から2月に多...