0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「頭がかゆい!頭皮のかゆみやフケの対処とは」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA頭がかゆい!頭皮のかゆみやフケの対処とは

気がつくと、頭をぽりぽりかいている。肩にパラパラとフケがのっている。かゆみは我慢しづらいものですし、フケは見た目にも悪いから気になります。
頭皮のかゆみやフケの原因はいろいろありますが、気になるからこそ毎日しっかりシャンプーをしているのに、頭全体がかゆいという場合は、乾燥による頭皮のかゆみとフケの場合があります。

その場合のチェック方法として

・ 暑いお湯でシャンプーするのが好き
・ 強い力でゴシゴシ洗うのが好き
・ ドライヤーで乾かさない(頭皮が少し湿っていても乾かすのをやめてしまう)
・ スタイリング剤を地肌近くまでよくつける
・ 暖房の風が直接当たる場所にいることが多い

以上の中で、当てはまることがあるようでしたら、かゆみの原因が頭皮の乾燥の場合が多いです。
この場合、逆に考えていただくことが、解決方法になります。

例えば

・ ×暑いお湯でシャンプーするのが好き

・ ○少しぬるめのお湯でシャンプーをする

のように、逆に考えていただければ、その原因を解消できることになります。
*優しく頭皮を洗う(爪を立てないように)
*頭皮はドライヤーでしっかり乾かす
*スタイリング剤は頭皮につかないように気をつける
*暖房が直接当たる場所を避ける

これら以外には
*日々の栄養のバランスを整える
*血行を良くする
*ストレスを溜めない
などは、乾燥だけではなく体にとってもいいことになります。

あとは
*洗浄力が強すぎるシャンプーは避ける
アミノ酸系シャンプーなどは、比較的洗浄力が弱いのでこういったものも取り入れてみるといいですね。

以上のことに気をつけることで、頭皮の乾燥によるかゆみを防ぐことができるようになります。
フケに関しては、頭皮の乾燥が原因で出てしまうパラパラとした細かいフケは、上記のかゆみに対する方法でも解決することが多いです。
しかし、フケに関しては全てが同じではなく、皮脂が原因のベタベタとしたかたまりがあるようなフケもあります。
この場合も気をつけることは同じですが、あまりにも固まったフケがある場合は、脂漏性湿疹の場合ものあるので医療機関に行くことをおすすめします。
乾燥によるフケの場合の対処方法には、頭皮の美容液をつけることも乾燥を防ぐことができます。
最近はいろいろなタイプの頭皮用美容液や化粧水、そして育毛剤が出ているので、自分に合ったものを選んでみるのも大切です。
頭皮のトラブルは治りにくいものが多いので、日々の生活の中でひと工夫を入れてみるのがいいと思います。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 美容師 / Best Performance サポーター
渋谷にある美容室TRUEとTRUEsouthの2店舗マネージャー。 テレビ、ライブ、広告、雑誌等でヘアメイクとしても活動。 オーガニックシャンプーやまつ毛美容液の開発プロデュースをして、髪の事、皮膚の事、メイクの事、研究しています。 メンダル心理カウンセラーの資格もあり、心についても勉強中です。
ページトップへ