秋の体調不良を癒す!アロマで始める心地よいセルフケア
このコラムでは、秋の寒暖差による体調不良や気分の落ち込みをケアする方法としてアロマテラピーを紹介しています。アロマの香りでリラックスし、快適な眠りや気分転換を図...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「頭がかゆい!頭皮のかゆみやフケの対処とは」です。ぜひご覧ください。
気がつくと、頭をぽりぽりかいている。肩にパラパラとフケがのっている。かゆみは我慢しづらいものですし、フケは見た目にも悪いから気になります。
頭皮のかゆみやフケの原因はいろいろありますが、気になるからこそ毎日しっかりシャンプーをしているのに、頭全体がかゆいという場合は、乾燥による頭皮のかゆみとフケの場合があります。
・ 暑いお湯でシャンプーするのが好き
・ 強い力でゴシゴシ洗うのが好き
・ ドライヤーで乾かさない(頭皮が少し湿っていても乾かすのをやめてしまう)
・ スタイリング剤を地肌近くまでよくつける
・ 暖房の風が直接当たる場所にいることが多い
以上の中で、当てはまることがあるようでしたら、かゆみの原因が頭皮の乾燥の場合が多いです。
この場合、逆に考えていただくことが、解決方法になります。
例えば
・ ×暑いお湯でシャンプーするのが好き
↓
・ ○少しぬるめのお湯でシャンプーをする
のように、逆に考えていただければ、その原因を解消できることになります。
*優しく頭皮を洗う(爪を立てないように)
*頭皮はドライヤーでしっかり乾かす
*スタイリング剤は頭皮につかないように気をつける
*暖房が直接当たる場所を避ける
これら以外には
*日々の栄養のバランスを整える
*血行を良くする
*ストレスを溜めない
などは、乾燥だけではなく体にとってもいいことになります。
あとは
*洗浄力が強すぎるシャンプーは避ける
アミノ酸系シャンプーなどは、比較的洗浄力が弱いのでこういったものも取り入れてみるといいですね。
以上のことに気をつけることで、頭皮の乾燥によるかゆみを防ぐことができるようになります。
フケに関しては、頭皮の乾燥が原因で出てしまうパラパラとした細かいフケは、上記のかゆみに対する方法でも解決することが多いです。
しかし、フケに関しては全てが同じではなく、皮脂が原因のベタベタとしたかたまりがあるようなフケもあります。
この場合も気をつけることは同じですが、あまりにも固まったフケがある場合は、脂漏性湿疹の場合ものあるので医療機関に行くことをおすすめします。
乾燥によるフケの場合の対処方法には、頭皮の美容液をつけることも乾燥を防ぐことができます。
最近はいろいろなタイプの頭皮用美容液や化粧水、そして育毛剤が出ているので、自分に合ったものを選んでみるのも大切です。
頭皮のトラブルは治りにくいものが多いので、日々の生活の中でひと工夫を入れてみるのがいいと思います。
このコラムでは、秋の寒暖差による体調不良や気分の落ち込みをケアする方法としてアロマテラピーを紹介しています。アロマの香りでリラックスし、快適な眠りや気分転換を図...
このコラムでは、2024年の猛暑で雑草が増加し、それに伴い悪化する秋の花粉症について紹介しています。春の花粉症とは異なり、秋は喉に症状が出やすく、咳が続く場合は...
このコラムでは40代50代の男性に向け、日焼け世代が抱えるシミやシワの問題を解説しています。シミが「老人性イボ」へと進行するリスクもあり、秋は治療に最適な季節で...
このコラムでは「秋バテ」の症状や原因、対策を紹介しています。夏の生活習慣が内臓を冷やし、だるさや消化不良などの不調を引き起こすため、温かい飲み物や入浴、運動で体...
このコラムでは、秋に多く発生する「寝違え」の原因と、その予防方法について紹介しています。具体的には、水分不足、体の冷え、枕の不適合、長時間のデバイス使用が寝違え...
このコラムでは、立秋を迎えても続く暑さによる疲れや体調不良を軽減する方法を紹介しています。ツボ押しや質の良い睡眠の重要性、気圧変化による頭痛対策などを通じて、秋...
このコラムでは、ストレッチの効果と日常的に取り入れるメリットについて紹介しています。柔軟性向上や筋肉の緊張緩和、姿勢改善だけでなく、特に夜に行うことでリラックス...
このコラムでは、毛細血管の「ゴースト化」を防ぐための生活習慣改善を提案しています。具体的には、重炭酸泉の活用、食生活の見直し、適度な運動が効果的で、これらを取り...
通勤や仕事の合間に3分間目を瞑るだけで、エネルギーを蓄え、疲労回復に効果的です。このコラムでは夏の暑さと疲労に対抗するための簡単な方法として、目を瞑ることをご紹...