0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「男性の手を見ている女性は意外と多い⁉」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA男性の手を見ている女性は意外と多い⁉

今年は新型コロナウイルス対策で特に予防のために手を洗う機会が多くなっています。
さらに、アルコール除菌をすることで手の水分だけでなく皮脂までもが失われ、さらに乾燥を加速させています。

乾燥してくると、手の表面がカサカサするだけでなく、指先のささくれや爪に縦線が入ってきてしまったりします。
指先のささくれは見た目も悪いですが、実際には痛みも伴ったりして凄く不快ですよね。
爪においては、よく見てみると以前は無かった縦線が入っていて、最近気になっていたなんてことはありませんか?これは、指先の乾燥と加齢からくるものです。

乾燥する手と爪をケアする重要ポイント

  • ポイント1
    手を洗い過ぎたり、アルコールジェルなどで頻繁に綺麗にしていると、肌に必要な皮脂膜が取れてしまいます。
    皮膚には本来、外部の刺激から守るために皮脂腺から皮脂が出て、膜を作り、それで肌を守っています。
    それを皮脂膜と言います。
    皮脂膜は皮脂ですが、通常の油ではなくワックスエステルというものです。
    このワックスエステルと同じ成分を持つものが、植物の中では唯一、ホホバオイルなのです。
    自分から出る皮脂は、手洗いをしたらすぐ出るわけではないので、このホホバオイルで補ってあげるといいと思います。
  • ポイント2
    このホホバオイルをただすり込むのではなく、マッサージをしながら効率よく必要なところに付けるようにして行きたいですね。その必要なところは乾燥からくるささくれや爪の縦線が気になるところなので、指先からつけていくことが大切です。手の甲につけて伸ばすと、意外と指先までつかないことが多いので、意識的に指先からつけるとつけすぎも防げるし、手の全体に伸ばすようにつけることができます。

付け方

  1. ホホバオイルを片手指先全体に数滴つける。
  2. 付いていない方の手で、オイルのついている指先の爪の脇、爪の上を軽くプッシュして指圧する。
  3. 両手を行う
  4. そのまま手全体に伸ばしていく
  5. 両手の手の指を絡めて、グーっと握ったり指を伸ばしたりしながら、指と指の間に力を入れて指圧する。
  6. 片腕を前に伸ばして、指先を逆の手で手前に押す感じで、手から腕までをストレッチする。

このような感じで、ストレッチを加えながらホホバオイルをつけることで、指先がポカポカして血行も良くなり、乾燥から守ってくれるようになります。

私がおすすめするホホバオイルは、こちら

・maoli
リンク先 https://bit.ly/3cXaElA
・金額  2200円(税込)

これは、良質なホホバオイルだけで作られた優れものです。
男性の部屋においても違和感がなくて、非常に使いやすいのでおすすめです。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • +α WATARアルファ ウォーター
    ベストコンディションを維持するために必要な水分をキープする究極のハイパフォーマンスドリンク粉末。L-グルタミンも1,000㎎配合!
ページトップへ