0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「花粉で辛い時はこのツボを押してみよう!」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA花粉で辛い時はこのツボを押してみよう!

花粉が最も飛散する時期になってきましたね。
スギ花粉のアレルギー症状が早い人では1月中旬くらいから出始めるようなので、毎日辛い日々です。

薬を飲んでいても、調子があまり良くないっていうことが多々あると思います。
マスクで鼻をカバーしていても、目はカバーできずにかゆいが酷い・・など症状はいろいろです。

鼻がつまったり目が痒かったりと辛い花粉症に、このツボを押してみよう


まず、しっかり手を洗ってからツボ押しを行いましょう。

◎鼻水、鼻つまりで悩んでいる人
●ツボの場所
・小鼻の両横(迎香)と、鼻筋の両横(鼻通)
●押し方
・両手の指を使って、痛すぎない程度の力でゆっくり5秒くらい押してやさしく離す。
・2〜3回繰り返す。

◎目のトラブル悩んでいる人
●ツボの場所
・両方の眉頭のあたり(攅竹)と、両目の目頭の位置から少し鼻筋寄り(晴明)
●押し方
・晴明のツボは目の近くで肌も薄いところなので、力を入れすぎずやさしく押しましょう。
・5秒くらいやさしく押して、2〜3回繰り返す。

先ずは試してみよう!


◎その他花粉症の症状を緩和すると言われるツボのご紹介
●おすすめのツボ1
・手の親指と人差し指の間(合谷)
このツボは、万能のツボとも呼ばれています。手なのでいつでも押すことができるのがお手軽でいいと思います。
花粉症の場合、ストレスや自律神経のバランスが崩れることも症状を悪化させると言われています。
このツボはそういったことにもいいと言われているので、空いている時間に気持ちの良い程度に押すことをお勧めします。
緊張もほぐすこともできるので、仕事の合間などに良いと思います。

●おすすめのツボ2
・足の膝から指3〜4本下、中心より少し外側(足三里)
このツボは胃腸に良いツボと言われていますが、胃腸の調子が崩れると免疫力が下がってくるのでここを刺激して体全体の免疫力アップするようにするという方法です。
ちょっと時間があれば簡単に押すことのできる場所なので仕事の合間にでも押してみてください。

花粉症の方々には、まだまだ辛い時期が続きますね。
アレルギーの場合はこれだけすれば良くなるということが少なく、体全体のバランスを整えて良くなっていくことが多いので、ひとつづつ試してみて少しでも緩和できる方法を見つけていただければと思います。

そうすれば咄嗟の時に安心できると思いますので、色々試してみてください。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント
ページトップへ