秋の体調不良を癒す!アロマで始める心地よいセルフケア
このコラムでは、秋の寒暖差による体調不良や気分の落ち込みをケアする方法としてアロマテラピーを紹介しています。アロマの香りでリラックスし、快適な眠りや気分転換を図...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「梅雨の時期だからこそ、食事に工夫を」です。ぜひご覧ください。
夏目前というこの梅雨時期になると、だるい、疲れが取れない、といった症状が出る人が多くいます。
中医学では体において、気、血、水がどのように不調なのかを6つのタイプに別けています。
この中でもこの梅雨の時期に不調の多いタイプは「湿」と呼ばれるタイプの人です。
このタイプは、水分が過剰になって滞ってしまうと、むくみ、冷え(または熱)、関節痛、アレルギー症状(皮膚疾患)などが現れやすくなってしまいます。
梅雨で湿度が高い時は、体の水分を発散しにくく、体内に残ってしまいます。
これが内臓に溜まることで、胃の調子を悪くしてしまいます。
しかし、気温が高くなると喉も乾くので、ついつい冷たいものを飲んだり食べたりしがちです。
これではどんどん胃の調子を悪くしてしまいます。
解決方法として、まずは余分な水分を汗や尿で排泄させることです。
出来れば暑さから出る汗ではなく、運動などによる汗が好ましいですが、運動し慣れていないとうまく汗をかけなくなっています。
そのため薬膳では、発汗作用のあるものや、利尿作用のあるものなど「余分な水分を取り去る食材」を選んで、積極的にとっていくことをお勧めします。
なるべく脂っぽいものや、塩分や糖分の高いものは控えます。
胃の調子が悪い時は、香辛料は避けましょう。
フルーツではバナナが、カリウムを尿と一緒に排出してくれるので、朝食時に取ることもお勧めします。
飲み物では、はと麦茶、コーン茶が、利尿作用があると言われています。
などがあります。これらは食材として温める食材になります。
しかし、例えば魚の場合、お刺身は胃の調子が悪い時は避けたほうがいいので、なるべく温かい食事の中に入っているものが良いと思います。
フルーツは、全てがダメなわけではなく、非常に水分が多いものなのでタイミング的になるべく夜以外に食べることをおすすめします。
一見難しそうに思うかもしれませんが、体の中を温めるようにすることで、体の中の水分が排出されます。
本格的な夏になる前だからこそ、今のうちに体中の水分バランスを整え、体調を整えておくことで暑い夏を乗り切れるカラダづくりができると思いますので是非実践してみてください。
この記事を見た人におすすめの商品
このコラムでは、秋の寒暖差による体調不良や気分の落ち込みをケアする方法としてアロマテラピーを紹介しています。アロマの香りでリラックスし、快適な眠りや気分転換を図...
このコラムでは、2024年の猛暑で雑草が増加し、それに伴い悪化する秋の花粉症について紹介しています。春の花粉症とは異なり、秋は喉に症状が出やすく、咳が続く場合は...
このコラムでは40代50代の男性に向け、日焼け世代が抱えるシミやシワの問題を解説しています。シミが「老人性イボ」へと進行するリスクもあり、秋は治療に最適な季節で...
このコラムでは「秋バテ」の症状や原因、対策を紹介しています。夏の生活習慣が内臓を冷やし、だるさや消化不良などの不調を引き起こすため、温かい飲み物や入浴、運動で体...
このコラムでは、秋に多く発生する「寝違え」の原因と、その予防方法について紹介しています。具体的には、水分不足、体の冷え、枕の不適合、長時間のデバイス使用が寝違え...
このコラムでは、立秋を迎えても続く暑さによる疲れや体調不良を軽減する方法を紹介しています。ツボ押しや質の良い睡眠の重要性、気圧変化による頭痛対策などを通じて、秋...
このコラムでは、ストレッチの効果と日常的に取り入れるメリットについて紹介しています。柔軟性向上や筋肉の緊張緩和、姿勢改善だけでなく、特に夜に行うことでリラックス...
このコラムでは、毛細血管の「ゴースト化」を防ぐための生活習慣改善を提案しています。具体的には、重炭酸泉の活用、食生活の見直し、適度な運動が効果的で、これらを取り...
通勤や仕事の合間に3分間目を瞑るだけで、エネルギーを蓄え、疲労回復に効果的です。このコラムでは夏の暑さと疲労に対抗するための簡単な方法として、目を瞑ることをご紹...