0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「春の不調を乗り越える(後編)」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA春の不調を乗り越える(後編)


体がストレスを感じると、交感神経(緊張・興奮)が高まり、その結果副交感神経(リラックス)が弱まります。これが体調不良の原因になります。日々、副交感神経を高める習慣を意識することが重要ですが、無理をしては逆効果です。日常生活に簡単に取り入れられる方法で、交感神経の活動を抑え、副交感神経を強化しましょう。

怒りのコントロール

40代以降では副交感神経の活動が弱まり、ストレスにより交感神経が活発になりがちです。仕事や生活のストレスが増え、以前に比べてイライラしやすくなっているかもしれません。そんな時は、自分を責めず、リラックスさせるよう意識しましょう。

深呼吸

深呼吸は、吐く息に意識を向けることがポイントです。ゆっくりと吸い、さらにゆっくりと長く吐きましょう。これにより心身が落ち着きます。

10秒ルール

イライラした時は、一旦場所を変えて10秒間別のことを考えましょう。これだけで感情が落ち着くことがあります。

自分時間の確保

忙しい日々を送る中で、「何もしない時間」を意識的に作り出すことが大切です。たとえ短時間でも、自分だけの時間を持つことで心がリフレッシュします。

睡眠と朝時間

なるべく早く寝て、朝はゆっくりと時間を過ごしましょう。早寝早起きはセロトニンの生成を助け、心に余裕をもたらします。朝のリラックス時間も副交感神経の働きを高めるのに役立ちます。

春の体調不良は、日々の生活習慣から改善することが可能です。小さな変化を積み重ねることで、体の不調を乗り越え、快適な春を迎えましょう。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
数多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液などの開発プロデュースもてがけている。2022年奥渋のパワースポットと呼ばれるHair Salon SumikaをOPEN
https://sumikahairmake.com/

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • 乳酸革命+α乳酸革命アルファ
    持久系スポーツで欠かせない一時的に滞ってしまった乳酸を、いち早くエネルギー源へと作り直すためのサプリメント
ページトップへ