
一般的なコラーゲンは1型?2型?種類で変わる「体での役割」
コラーゲンにはⅠ型とⅡ型があり、靭帯や腱にはⅠ型、関節軟骨にはⅡ型が多いなど、体での役割がまったく異なります。さらに、摂取したコラーゲンはそのまま体に使われるわ...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「男性の脱毛意識の高まり~清潔感と将来の介護を見据えて~」です。ぜひご覧ください。

テレビで見る若い男性アーティストたちは、ツルツルのお肌を持ち、綺麗な外見が特徴です。
顔だけでなく、腕や足に至るまでムダ毛が一切ないことが多く、幅広い層の女性たちからも人気があります。
彼らの共通点は「ムダ毛がない」ことです。
そして、このムダ毛のない姿が「清潔感」を与えています。
男性にとって、第一印象において「清潔感」は非常に重要です。
例えば、ヒゲがあっても髪型がきちんとしていたり、スーツをビシッと着こなしていれば清潔感があります。
カジュアルな服装でも全体がオシャレであれば、ヒゲがあっても清潔感を感じさせます。
このような背景から、男性の脱毛意識が高まっていると考えられます。
20代や30代の男性では、すでに脱毛をしている人が多く見られます。
10代でも、自宅で使える脱毛器具を使って、腕や足を自己処理している人も多くいます。
年齢で区切ることはできませんが、多くの40代以上の男性は、脱毛が「男性らしさ」を失わせるのではないかと感じている方も多いです。
しかし、同じ年代でもヒゲが濃い人や体毛が濃い人は、その毛に対して悩んでいることがあります。
例えば、ヒゲが濃いと、朝剃ったのに夕方にはヒゲが青く浮き出てきてしまい、疲れたように見られることがあります。
また、毎日の髭剃りで肌にトラブルが多く出ることもあります。
50代以上の方に特に考えてほしいのが「介護」の観点からの脱毛です。
脱毛を考える理由の一つに、将来的に自分が介護を受ける側になることを考えて、脱毛を検討している人が多いです。
年齢が上がり、介護をする側になってみて、体を清潔に保つために毛があると清潔に保つことが大変だと感じることがあります。
そのため、自分が介護を受ける時に迷惑をかけたくないと考え、VIO脱毛を考える人もいます。
実際に、医療などで行われる脱毛は黒い毛にしか反応しないものが多いため、やるなら早いうちがいいと言われています。
脱毛に興味はあるけれども、以下のような不安を持つ人も多いでしょう。
– 痛いのか?
– 金額は?
– どのくらい通う必要があるのか?
– 恥ずかしくないか?
次回は脱毛の種類や方法について紹介します。

この記事を見た人におすすめの商品

コラーゲンにはⅠ型とⅡ型があり、靭帯や腱にはⅠ型、関節軟骨にはⅡ型が多いなど、体での役割がまったく異なります。さらに、摂取したコラーゲンはそのまま体に使われるわ...

このコラムでは鼻呼吸の大切さと、口呼吸が招く風邪・乾燥・ほうれい線・口臭などのリスクについて解説。鼻呼吸が免疫力や代謝を高め、インフルエンザ対策にも役立つことを...

このコラムでは、冬は汗をかかなくても呼吸や皮膚から水分が失われる「不感蒸泄」が増え、隠れ脱水が起きやすいことを解説。スポーツ選手に向けて、喉が渇く前のこまめな水...

日本のスポーツで多いケガは足首・膝など下半身で全体の6〜7割。予防にはウォームアップや筋力強化に加え、サプリメントでの栄養サポートも大切です。...

暦は秋でも残暑は油断禁物。熱中症対策にはシーン別の水分補給、自律神経を守る体温調整、快眠の工夫が大切。温かい食事や休養で夏の疲れを残さず、元気に秋を迎えましょう...

このコラムは、目の紫外線対策の重要性を紹介しています。目から入る紫外線が体内のメラニン生成を促し、シミや日焼けの原因になることを説明。色の薄いUVカットサングラ...

このコラムでは、キネシオロジーテープの誕生背景や、日東電工による製造の歴史を紹介。さらに、貼るだけで筋肉や関節の負担を軽減し、パフォーマンス向上やケガ予防に役立...

このコラムでは、湿気が多い季節にヘアスタイルが決まらない原因と、その対策として「ダメージケア」「育毛ケア」「保湿ケア」の3つのポイントを紹介しています。...

このコラムでは、5月に起こりやすい「なんとなく不調(不定愁訴)」に対して、自律神経の乱れを整える2つのツボ「安眠」と「太衝」の場所や押し方、効果について紹介して...