
日本発!キネシオテープが生まれた理由と驚きの効果
このコラムでは、キネシオロジーテープの誕生背景や、日東電工による製造の歴史を紹介。さらに、貼るだけで筋肉や関節の負担を軽減し、パフォーマンス向上やケガ予防に役立...
ARTICLE健康 コラム|記事
ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「スマホやパソコンの疲れ目を楽にできるホットタオルの利用法」です。ぜひご覧ください。
毎日ほとんどの人がスマホやパソコンを使って目を酷使しています。
そんな疲れた目を放っておくことで、頭痛、肩こりなどにつながってしまいます。
疲れ目は目の筋肉の緊張から起きます。温めることでその緊張から目の血行を良くすることができます。
スマホなどの使いすぎには疲れ目以外にもドライアイになってしまうこともあります。
ドライアイの場合もホットタオルを使うことで、目の周りにあるマイボーム線から分泌される油分を目に行き渡らせるサポートをしてくれます。
市販のアイマスクなども簡単に使うことができますが、それらがない時などは簡単にできるホットタオルを使うことで、同じく簡単に目を温めることができます。
・タオルをたたんで濡らして、しっかり絞ります。
・そのまま、電子レンジで約1分。
(ただし、機種によって温まり方が全然違うので、自宅のレンジによって調節してください。)
(あまり濡れたままやると、熱くなりすぎ火傷する恐れがあるので、気をつけてやってください。)
出してから、あまり熱すぎるとかえってお肌のトラブルを起こす危険性があるので、お風呂の温度程度に冷ましてから使用してください。
ホットタオルでほぐした後、目の周りの疲れ目に効くツボを押すのがポイントです。
ツボのポイントは
・ 眉頭の骨の下あたり(さんちく)
・ 目頭のくぼみ(せいめい)
・ こめかみのくぼみ(たいよう)
このあたりを軽く指で押すようにすることで、より効果的になります。
目が疲れて頭痛や肩こりなどが起きた時に、ホットタオルを目の上に乗せるだけではなく、首や首の付け根などを温めることで、さらなるホットタオルの使い方があります。
後頭部の首から頭へつながるところの左右のへこみにあるツボ(ふうち)も目のツボになります。
後頭部から首までを温めると、
・ 脳の緊張
・ 自律神経
この2点に効果があると言われています。
この場合冷めやすいので、上から乾いたタオルを一枚乗せることで、すぐに冷めるのを防ぐことができます。
さらに好きなアロマオイルを垂らした水で濡らしたものでやるといいと思います。
このように、簡単にできる目の疲れを癒すホットタオルをうまく使ってみるといいですね。
このコラムでは、キネシオロジーテープの誕生背景や、日東電工による製造の歴史を紹介。さらに、貼るだけで筋肉や関節の負担を軽減し、パフォーマンス向上やケガ予防に役立...
このコラムでは、湿気が多い季節にヘアスタイルが決まらない原因と、その対策として「ダメージケア」「育毛ケア」「保湿ケア」の3つのポイントを紹介しています。...
このコラムでは、5月に起こりやすい「なんとなく不調(不定愁訴)」に対して、自律神経の乱れを整える2つのツボ「安眠」と「太衝」の場所や押し方、効果について紹介して...
このコラムでは、夏本番前から始めるべき熱中症対策として「暑熱順化」の重要性を紹介。汗をかく習慣やミネラル補給の工夫により、暑さに強い体づくりを提案しています。...
このコラムでは、春から初夏にかけて代々木公園で開催される多彩なイベントを紹介。海外の文化やグルメ、音楽が楽しめる週末フェスの魅力を紹介しています。...
このコラムでは、春から強くなる紫外線A波の特徴と肌への影響、PA表示のUVケアの重要性、室内や目の紫外線対策、適度な日光浴の大切さについて紹介しています。...
このコラムでは、春に旬を迎えるふき、ふきのとう、タケノコ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、そら豆、新玉ねぎ、あさりなどの食材を紹介し、それぞれの栄養や効...
このコラムでは、新年度の忙しい時期に向けて、朝の過ごし方を見直すことの大切さを紹介しています。朝日を浴びることでセロトニンを分泌し、歯磨きと白湯で体を目覚めさせ...
このコラムでは花粉の影響による肌荒れの予防法を紹介しています。花粉が肌に付着するとバリア機能が低下し、乾燥やかゆみを引き起こします。洗顔時のぬるま湯使用や摩擦を...