0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ARTICLE健康 コラム|記事

ベストパフォーマンスでは、ご提供する健康にまつわるコラムをご提供しております。
今回のテーマは「指先の縦線と乾燥対策:加齢や頻繁な手洗いによる爪のケア方法」です。ぜひご覧ください。

ARTICLE THEMA指先の縦線と乾燥対策:加齢や頻繁な手洗いによる爪のケア方法


ふと自分の指先を見た時に、「自分の爪に、こんな縦線入っていたっけ?」と思ったことはありませんか?

それは加齢と指先の乾燥で起こるのです。

加齢は避けられませんが、爪の縦線はケアすることができます。
いつも気にしてるわけではないけど、なんとなく気になるこの縦線。

病気かな?と思っている人もいるようですが、この症状は指先の乾燥をケアすることで改善されていきます。

年齢を重ねると、男女ともに体全体が乾燥肌になりがちになります。
さらに追い打ちをかけているのが、ここ数年で身についてしまった頻繁なアルコール消毒です。

女性は手や指に関して気にしている方も多いですが、男性でハンドケアをしている方は意外と少なく感じます。
この爪の縦線は、そのハンドケアをしないと治りません。

爪が作られるメカニズム

爪は、爪の根元のごく近いところで作られています。
そこには毛母(マトリクス)と言う場所があり、毎日そこの細胞が分裂し増えていき、それが角化することで指先に押し出されるように出てきます。

この現象がいわゆる「爪が伸びる」と言うことになります。
個人差はありますが、爪は1日に0.01mm、1ヶ月で約3mm伸びています。

このように常に爪の根元で新しい細胞が生まれているので、爪に関しては特にその部分をケアすることが大切と言うことになります。

ハンドケア3つのポイント

手を洗ったら、必ずハンカチなどでしっかり水気を取る
水気を残したまま手を自然乾燥させてしまうと、水分を蒸発させるとともに、元々手にある潤いの水分まで一緒に蒸発
させてしまうことになり手の乾燥につながってしまいます。

ハンカチやペーパータオルを使って、濡れた水気をしっかりとふき取るようにしましょう。

ハンドクリームやオイルを使う
女性は当たり前に使っているハンドクリームやオイルですが、男性で使っている人は意外と少ない気がします。
この保湿というのがとても大切で、爪の縦皺をなくしていくためにも凄く重要な習慣です。

なかなか男性でカバンの中にハンドクリームを入れているという方は少ないと思います。
ただ、爪の縦線が気になる方は、いつでも使えるように携帯するようにしましょう。

最近は男性用のハンドクリームも出ていますし、ユニセックスデザインのものもあります。
つける時に手全体に馴染ませてから、指先にもしっかりつけるようにしてください。

セルフハンドマッサージをする
ハンドクリームをつけたタイミングだけでなく、電車に乗っている時などでも気軽に自分で手をマッサージすることは
できます。

指の上下や左右を指圧したり、気持ちいい程度に指を反らせたり、指と指を絡ませてぎゅーっと力を入れ
て両方の指に力入れたり、気持ちがいいなと思うようにマッサージすることで血行が良くなります。

爪には体の病気や不調などが現れることもあり、日々自分の爪がどのような状態になっているかを観察しておくことも大切です。

特に爪の色の変化や爪の形の変化は、深刻な病気の現れの場合もありますので注意してください。
なかなかか改善されない場合は、一度医師に相談してみることもおすすめします。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
数多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液などの開発プロデュースもてがけている。2022年奥渋のパワースポットと呼ばれるHair Salon SumikaをOPEN
https://sumikahairmake.com/

RECOMMEND ITEM

この記事を見た人におすすめの商品

  • +α WATARアルファ ウォーター
    ベストコンディションを維持するために必要な水分をキープする究極のハイパフォーマンスドリンク粉末。L-グルタミンも1,000㎎配合!
ページトップへ