Archive for 2月, 2021

お尻をマッサージして、腰や肩こりを解消しよう

Posted by

仕事中は、手を前に出す姿勢が多くなる人もたくさんいらっしゃると思います。その姿勢をずっと保っているとどんどん前傾姿勢な上に猫背になってきてしまいます。
それで結果、腰痛や肩こりの原因になっている事が多いのです。
でも自分で腰を揉むとか肩を揉むのは、やりづらいし、けっこう大変です。
そんな疲れた状態ではいい睡眠も取る事ができません。
寝る時に、寝たまま簡単にできるお尻マッサージで、肩をスッキリさせてみませんか?

まずは下半身のストレッチ

仰向けに寝て、両膝を立てて、両膝を合わせたまま、左右にゆっくり倒します。

上半身は床から離さずに、手は万歳の状態で頭の上の方に伸ばして、下半身のみを倒します。


呼吸をゆっくり吸ったり吐いたりしながら、のんびりとゆったりと数回左右に倒します。


倒して行った時に、お尻から太ももが伸びるのを感じるようにします。できるだけ自分のペースで、無理やり倒す事がないように、いた気持ちいい程度のところまで倒します。

次にお尻のマッサージ

続いてお尻のマッサージをします。

マッサージボールを使用します。マッサージ効果や安全性を考えるとマッサージボールの使用が最適解ですが、ゴルフボールやテニスボールでも代用は可能です。

片側のお尻の下にボールを置き、逆の膝を立てて、その立てた方の足でバランスをとりながら、お尻の下に敷いているボールをゴロゴロ転がします。
最初から全体重をかけないようにして、ゆっくり自分の痛いところを探りながらゴロゴロしていきます。
探していくとイタ気持ち良いと感じるくらいの場所があると思うので、その部分と、その周りをゆっくりコロコロさせながらほぐしていきます。力加減は、イタ気持ち良いくらいがベストです。
痛すぎる場合は、タオルをボールに上からかけて、なるべく痛みを減らして刺激を少なめにするのも良いです。
片側5分くらいで、あまり長時間やりすぎないようにしてください。

最後にもう一度やる

ゴルフボールで刺激をしたら、最後にもう一度膝を立てて、左右に膝をゆっくり倒して、リラックスします。

腰の痛みの原因の中でも、太腿やお尻が緊張したことによって、腰が痛くなる事がよくあります。
お尻を揉むのは自分では非常にむずかしいので、このゴルフボールを使って自分の体重で力加減が決められるこのストレッチは、かなり簡単にできる方法だと言えます。
さらに肩こりですが、猫背からくる肩こりの原因の一つは骨盤周りが固まってくるからです。このお尻をほぐすことで、骨盤周りが緩み、肩こりが良くなります。
このマッサージやストレッチは、終わると体が緩み気持ち良く眠れます。もしよかったら試してみてください。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

バレンタインのお返しプチギフト~女性が本当に嬉しいものは?~

Posted by

バレンタインなどのお返しプチギフト 実は女性が嬉しいものは?


バレンタインで、女性からチョコレートなどいただいた方はたくさんいらっしゃると思います。

毎回、お礼をどうしようか?と悩みがちですよね。

あまり考えないで、「お菓子でいいかな?」とか、思っていませんか?

もちろん、女性としてはお菓子も嬉しいです。
ただ、ちょっとひとひねり入れて、

「センスある!」「女性の気持ちがわかっている」などと思ってもらえるプチプレゼントを渡してみてはどうでしょうか?

バレンタインで数名から一緒に送られた場合でも、プチギフトを一人一人に渡すというのは、女性は嬉しいです。しかし、男性の負担も大きいことを女性側も考えてしまいます。

3〜4人から一緒にという感じなら一人一人に渡す方が気が利いてると思いますし、10人くらいから一緒にという場合は、まとめてたくさん入っているお菓子の方が、女性側も気を使わなく済むのでいいと思います。

一人一人に渡すプチギフトならこれ!

お礼程度のギフトに、あまり高価な物をいただいてしまうと、女性側は恐縮してしまいます。

1000円程度のギフトなら、女性も気を使わなくてありがたく感じるのではないでしょうか。

そのくらいの金額のギフトなら「消え物」と言われる、使ってなくなってしまうようなものが女性は嬉しいと思います。

  • バスソルト
  • バスオイル
  • ハンドクリーム
  • ネイルオイル
  • ドリップコーヒー
  • 紅茶

などなど、1000円以内で、シンプルなパッケージのプチプレゼントが喜ばれると思います。

ただ、よくある物よりも、あまりみない物というのが、結構嬉しいと感じる傾向にあります。

プレゼント(贈り物)は、その物も嬉しいですが、それを選んでくれていた時間や気持ちが嬉しい。特に女性はそういうプロセスを想像して嬉しいと感じます。

だから会社の近くでよく見かける商品(ただ、それが好き!と知っているなら別ですが)よりも、探してくれたのではないか?と感じる商品がいいと思います。そこが、「センスいい!」と感じるポイントなのではないでしょうか。

私がオススメするプチギフトのお店は↓です。店舗もありますが、オンラインショップもありますからオススメです。

・BIRTHDAY BAR
https://birthdaybar.jp

・Madu
http://www.madu.jp/brands/madu/

・collex
https://www.collex.jp

・maoli_life
https://maoli-life.com

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。

ウォーキングで栄養代謝のベースを作ろう

Posted by

ウォーキングで栄養代謝のベースを作ろう

前回は歩数を増やしてダイエットに繋げるという内容を書きましたが今回はウォーキングをすることで身体でどんなことが起きているかについて書いていきたいと思います。

ウォーキングを続けることで身体にとって期待できることとして以下のことが挙げられます。

  • ミトコンドリアの増殖と機能向上
  • 脂肪をエネルギーとして利用した運動ができる

脂肪燃焼とかどーでもいいわーと前回書いてしまったのですがなぜ私がそう書いたのか、ウォーキング中の体内での代謝についての考え方を書きたいと思います。

人間の身体での栄養代謝経路は大きく3つ

  1. 筋トレや短距離本気ダッシュ等高強度運動で利用される
    ATP-CP系
  2. 筋トレや400mなどの中距離走等の運動強度で糖質(乳酸)を利用する
    解糖系
  3. 酸素を取り込んで身体の糖質や脂肪を利用し、長い時間も運動継続が可能な
    TCA回路(クエン酸回路)

上記2つは無酸素運動(エネルギー産生する上で酸素を必要としないという意味で呼吸をしないで運動するわけではないので誤解しないように)と呼ばれる運動強度で利用される代謝経路。

クレアチンリン酸や糖質(乳酸)をガンガン使って大きな力を発揮することができますがそれゆえに高強度運動に対するエネルギー産生が間に合わず数十秒程度しかパフォーマンスを発揮し続けられません。
3つ目はいわゆる有酸素運動というもので、酸素を取り込んでTCA回路という上記のミトコンドリア内で行われる代謝経路を利用し糖質や脂肪を使って沢山のエネルギーを作ることが出来るため長い時間運動することが可能ですが体内での代謝反応が無酸素運動と比べるとスローなので大きな力を発揮することには向いていません。


お分かりの通りウォーキングは有酸素運動なのでよく言われる脂肪燃焼するからダイエット向け!という情報は決して間違ってはいません。しかしそれはあくまで「○○キロカロリー消費のうち何%脂肪をエネルギーとして消費している」と言ったように脂肪の利用割合が有酸素運動では大きくなるだけで、「=痩せる」という単純な話ではないことがわかりますね。

無酸素運動でも身体は酸素を取り込んでいますし同時にTCA回路も利用されており身体活動中の代謝経路はどれか一つだけでなく同時に利用されていると考えて良いでしょう。


例えば100kcalを消費するとして、ウォーキングを行った場合消費カロリー全て脂肪を燃やしているわけではなく人間の身体は糖質をメインに使ってエネルギー産生するようにできていて(特に脳で)、実は脂肪をTCA回路で利用するためには糖質を利用しないと脂肪エネルギーを作ることができません。

エネルギー産生をロウソクに例えると糖質は芯や燃える火脂肪はロウに例えられることがあり、そうイメージしてもらえたら良いと思います。

ウォーキングを継続するということ

ここまで長々と書いてきましたが初めに書いた通りウォーキングを継続することによって

  • TCA回路を行う場所となるミトコンドリアを増やす
  • 糖質はしっかり摂取。運動習慣によって糖質をしっかり使える身体を作り脂肪も燃焼できる代謝のベースを作る

以上のことを意識しながらウォーキングを継続していけばきっと良い身体作りに役立てられるでしょう。

この記事を書いたライター
安田 裕輔 管理栄養士 / 健康運動指導士 / Best Performance サポーター
病院勤務を経て、現在はメディカルフィットネス施設で栄養相談・指導を行いながら、自身では陸上長距離を嗜んでいる。自己ベスト:ハーフマラソン1時間25分、フルマラソン2時間59分

チョコレートが健康にいい理由

Posted by

高 カカオ チョコレート 効果2月といえばバレンタインです。
デパートなどにも、普段よりたくさんのチョコレート屋さんが出店していて、目にする機会も多い季節で
すね。そして男性は、そんなチョコレートをもらう機会も多くなる季節です。
さらに最近は健康志向のチョコレートも増えて来ました。コンビニなどで目にすることも多いと思います

そんなチョコレートの健康にいいと言われる理由をご紹介したいと思います。

 カカオポリフェノール


ポリフェノールは健康にいいと多くの方が知っていますよね。代表的なもので、赤ワインがあると思います。
他にも、飲み物ではコーヒー、紅茶、食べ物ではブルーベリー、蕎麦などがあげられます。
そもそもポリフェノールは、自然界にあるほぼ全ての植物が持っている、色素、苦味、渋味などの成分で
す。ポリフェノールの種類の中には、

  • アントシアニン
  • カテキン
  • カカオポリフェノール
  • イソフラボン

などがあります。


チョコレートにはこの中の、カカオポリフェノールが豊富に含まれています。
そもそも、ポリフェノールには「動脈硬化予防」「活性酸素除去」などの機能があげられています。
その中で、カカオポリフェノールは

  1. 美容
    活性酸素によって起きる肌の老化などのトラブルを防ぐことが期待できます。
  2. 脳の活性化
    脳の栄養と言われ、認知機能が高めることが期待できます。
  3. テオブロミン
    気持ちを落ち着かせてくれる作用があると言われています。イライラしたときなどにチョコレートをポン
    と口に入れたりすると、ほんわかリラックスできたりします。
  4. カカオバター
    カカオバターの主成分はステアリン酸で、これは低カロリーで体内に吸収されにくいと言われています。

このように、チョコレートには意外と体にいいと言われるものがたくさん入っています。ただし、甘いミ
ルクチョコレートなどは糖質が多い場合があるので、その場合は食べ過ぎには注意しましょう。
バレンタインのチョコレートは、もらっても嬉しい上に、体にも嬉しいのです。

この記事を書いたライター
近藤 澄代 ヘアー&メイク:美容師 / メンタルケア心理カウンセラー / Best Performance サポーター
多くの有名アーティスト・タレントのヘア&メイクを担当。髪の事、皮膚の事、メイクの事を常に研究し、オリジナルのオーガニックシャンプーやコンディショナー、化粧水、頭皮美容液、まつ毛美容液、開発プロデュースもてがけている。YouTubeチャンネル「50のみかた」では、40代・50代の皆さんに役立つおしゃれ情報を発信中!是非ご覧ください。